FC2ブログ

Entries

さむっ!!

今朝は特別の寒さだった。
バケツの水が凍っていた。
(今日もやってみよう!)
市民館へ急ぐ。
今日は「女性のつどい」の日。
ひと月に一度、仲間が集まっていろいろやる。
主管は社会福祉協議会だ。
「今日の予定は?」
「茶論カレンダーを作ります」
担当の女性はカレンダー作りに必要なものを持参していた。
あまりの寒さにエアコンを「強」にしていたが、なかなか暖まらない。
足腰が冷える。
指先も思うように動かない。
こんなに寒いサロンの日は始めてだ。
着重ねる人は居たが、脱ぐ人は居なかった。
ラジオ体操をして、少し暖かくなった。
次に歌を歌った。
オカリナで「春よこい」ハーモニカで「早春賦」を歌った。
毎年、カレンダー作りをしている。
見本を見せて貰って、それを見ながら作り上げた。
みんなせっせと手と口が動いている。
そのうちに静かになった。
「静かだねえ、誰か話して!」
静かだと、余計に寒い。
いのししを中心にした花や草のある塗り絵に色つける。
出来上がって、カレンダーにサロンのある日に印をつける。
「みんなの出来上がりを見たいわ!」
全員、自分作のカレンダーをさし上げて、満足だった。
11時過ぎ。
社協の女性が「今日はこれで終わりましょう!」
いつもの終わり時間より早いが、片付けして終わりにした。
「きっと急いで帰ったのは、何かの用事があったからでしょうね」
帰宅して午後の買い物はおっくうなので、昼前だったので自転車で走った。
スーパーで卓球友達に会った。「今日、卓球に行く?」
「どうも午前中に用事があったので、行けないかも?」
「疲れた時は休むに限るよ。無理しない事」と、言われたので、それに従った。
それにしても今週は、よくやれたなあ!
「よくやった やれた ありがとう」kona3.jpg


交流

保育園の「お別れ会」交流があった。
とことこと、10人の高齢者が集まった。
園児から「ありがとう」のプレゼントとして歌を聞かせてくれた。
始めて聞く歌で、いい歌だが、覚えられない。
みんな元気で大きな精一杯の声で歌っていた。
♪ 泥んことか、太陽が歌の中にあったような?
毎日、歌の練習をしたのだろう。
譜面無しで歌った。
老人会はそのお礼として「月の砂漠」を歌った。
月の砂漠は懐かしく古い歌だが、園児は知っていただろうか?
あとで「この歌、知っている人?」と、訪ねる人が居た。
この人が選曲して、歌詞をコピーして渡してくれたのだ。
「はあい」数人の園児が知っていたようだ。
一応、お別れ会のセレモニーが終わって、それぞれの教室へ招かれた。
私は今年4回の交流会で「チューリップ組」をお願いした。
3年保育の子がどう育って行くか?楽しみだ。
前回のお正月遊びと、同じような事であそんだ。
お買い物ごっこ、かるた、コマ回し・・・
婆さんはコマ回しが苦手なので、熱を入れてやったら・・回った。
先生から「かるたの読み手を願します」と、言われてひきうけたが。
かるたを取る手が、瞬間的なもので、もめることもあった。
「じゃんけん」で、決めた。
11時を回ると、もう昼食の準備が始まる。
爺婆さんは、お遊戯室で、食事の準備が出来るまで待つ。
給食の準備が出来たと、お迎えが来る。
手を引かれて、さっきの教室へ行くと「ここがお婆ちゃんの席だよ」
と一番端っこの席を指される。
「手を合せ、頂きます」さあ、お愉しみの食事タイム。
そこで、女の子のお喋りに囲まれて、食事する。
みんな個性があって、可愛い。
みんなの食事が終わって「さよなら」になった。
なんだか疲れて(もう、こりごりだ)と、思いながらも「また、来るからね!」と言った。
遊ぶのも疲れるようになった。
もう来年度は止めますと言いたかったが、周りを見渡すと、全員私よりずっと年上の人ばかり。
94歳のお爺さんも見えているし、まあ様子伺いしよう。
「一緒に 遊んでくれて ありがとう」kona1.jpg



カイロふたつ

朝は寒かった。

小学3年生と「社会科」のお勉強をした。
一昨年も去年も同じような事をやった。
しかし一緒に学ぶ相手が、毎年進級していくので、新しい生徒とである。
七輪で火お越し体験が、恒例の行事である。
まず教室に3年生全員と、ボランティアが入って・・自己紹介。
それから「昔の生活」を話した。
「今はね、洗濯機もテレビも冷蔵庫も電話もある時代だけど、昔は無かった。
洗濯するのは、洗濯板で石鹸を付けて・・ごしごし洗っていました」
そこで私の出番。
洗濯板を持ち出して「あばら骨が見えるほど痩せた人に洗濯板のようだねと、言って居ました。。
この洗濯板の横の溝があばら骨で・・。
こうしてごしごし手洗いだったんだよ」
始めて見る昔の洗濯用品に3年生は興味津々で、みんなに回して眺めていた。
「おじさんはね、来月の誕生日が来ると、85歳になります。
大きな夢がみっつあります。ひとつ目は宇宙のお月さんに行ってみたい。
ふたつ目は世界一周をしたい。みっつ目は・・・(忘れた)」
子供たちに夢を与えるお話は、最年長の人だった。
(凄い!)
夢も希望もありません、とぼやいている私。
10分間の昔話が終わって「火つけ」の方法を別の人が説明した。
いざ出陣で、外に出て・・作業が始まった。
七輪が10個で、1個の七輪に5人集まって火がついた所から餅やきが始まった。
とにかくボランティアの役目はヤケドをさせないように、気をつけた。
マッチに火を点けたことのない子が多くて、みんなにマッチの火のつけ方
を教えているグループもあった。
焼き上がった餅に、砂糖醤油を付けて、きなこを乗っけた。
グループの人達が集まって、一緒に「おいしいね。おいしいね」と、頂いた。
食べ終わって、片付けが終わって・・最後の挨拶をされた。
それぞれに感想を述べていた。
「楽しかったです」「おいしかったです」「ありがとうございました」
これで今日のお愉しみは終わり。また来年。
「炭火で焼いた 餅は おいしかった ありがとう」inu1.jpg



暮れた

たまに日常から外れたことをする。
マンネリ化した生活に「カツ」が入る。
生きがい、ヤッターという充実感を味わう。
今日は少しやり過ぎた?
午前中は「かかりつけ医」で点検の日だった。
詠子先生に言った。
「早く寝るようになったら、早朝覚醒で4時頃に目が覚めて
困ってます」
「それでは昼間に横になったら?」
「それは毎日お昼寝でやっています」
自分が言い始めて、なんと当たり前の質問をしたのか可笑しかった。
「血液検査をします」
先月から約束していた。
採血をして、結果は次回の受診日に出る。
帰りにスーパーで買い物をして帰宅したら昼前だった。
午後1時から、小学校花壇の花苗植え付け。
バンジーとビオラを、あいたところに植える
6人でせっせと作業した。
みるみるうちに、花壇は花苗で埋まった。
卒業式までにもう一度、苗が来るので集まる予定だ。
それにしてもカイロを2個、身体に付けて行ったが、寒いとか暖かいとかは感じなかった。
何事も一生懸命の時は、目的だけに精出している。
それにしても「ダルマ」のように一杯着込んで行ったので、作業しにくかった。
あの長いコートのお蔭だったのかも?
作業が終わって、暖かいお茶とチョコでお喋りをした。
このほっとしたひと時が楽しい。
みんな「サヨナラ」して、散った。
私とKさんは、明日の「火おこし体験」の準備をした。
「新聞紙、炭、炊きつけ用のまつば、落ち葉、うちわ、火吹き竹、火ばさみ・・」
これが疲れた。
10班、10個の七輪を並べた。
帰宅してすぐにラッキーの散歩。
やっぱり風が冷たい。
「無事是貴人」ken5.jpg

建国記念日

昨夜の星は綺麗だった。
今日は朝から曇天。
いつ降り出すのかと、心配な空模様。
結局降らなかったようだが、寒かった。
洗濯物を外に干していたので、気になった。

スーパーへ行ったら、なんと人の多い事!
ようく考えたら、祭日で学校も会社もお休みだった。
毎日サンデーの生活をしていると、一瞬どきっとする事もある。
大分ぼやけて来て、こんなもんだと諦める。
店内で友達に会う。
先日は暖かだったので、外で話を聞いた。
今日は寒い寒い日で、狭い店内で少しだけ会話した。
「ご主人の調子は?」
「今度は私が・・」目を指して言った。
私と同じ眼医者にかかっているらしい。
「目がどうしたの?」とは、聞かなかった。
狭いところで、会話は無理だ。
先日は、高齢黄斑網膜症?とかで目に注射をする話を聞いた。
一回、13000円だと言っていた。
「違うんだよ、高齢になると医療費は一割だから・・その10倍の一本十三万円
の注射だよ」「あ、そうか、そういう事になるわね」
こうしながら、こうなりながら、試練を受けながら 生きて行く。

夕方、ラッキーとの散歩のあと、落ち葉拾いに行った。
自然がいっぱいの小学校近くには落ち葉がいっぱい。
こんど、小学生と「昔のくらし」で、火おこし体験をする予定だ。
松葉はもうたくさん拾ってあるので、落ち葉や細い枯れ枝をゲットした。
袋いっぱい持ち帰って、その日が来るのを待つ。
火おこしして、餅を焼いて食べる予定。
建国記念日の今日、何をしていたの?
買い物と昼寝と散歩。
「寒かった 太陽の出ない日 ありがとう?」ken1.jpg




Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード