FC2ブログ

Entries

11日

東日本大震災からまる3か月経った。
これから日本丸はどうなるのだろう?
「原発反対」のデモもあちこちであった今日。

午前9時、大雨が降っていた。
何だかホッとしたような、力が抜けたような変な感情だ。
大雨の音を聞きながら「今日は休日にしよか」と8時まで寝た。
10時近くになって、雨が小止みになったので自転車で公園へ走った。
来週の土曜日には「花壇つくり」の講習がここである。
しかし公園花壇には誰も居なかったので市民館へ行った。
「10時からゼリーの試作品を作ります」だったので、ゼリーの作り方を学ぼうとエプロンを持参していた。
ところがもう出来上がっていて「試食して、感想を聞かせて」の段階だった。
「盆踊り」の来客に出す、ゼリーを園芸クラブの人達で作ることになった。
食べ物に関しては、プロ級の人が居るのでその人にお任せしている。
朝に弱い彼女だから、10時からにしておいたのだが、早くに来て取りかかったらしい。
夏ミカンの絞り汁とレモンの絞り汁と、2種類のゼリーを味見した。
お喋りをして帰宅した。

午後、一服と思っている所にあっ君の到着。
持って来たもの。容器にワラを敷いた中にスズメの子が居た。
もう息絶えている。
「何かの鳥がね、咥えて飛んでいて地面に落としたの」
「どこかのおじさんが、これを敷くといいよ・・と、ワラを持って来てくれて・・みみずも食べていたんだよ」
・・「どこも足の骨、折れていないよ」
息絶えたうぶ毛のスズメの子は私の手の平でぐったりしている。
「せっかく生まれて来たのに・・」短い生だったなあ。
「婆ちゃん、どうする?」
「うん、畑に埋めてやろう」
そう言って、スコップで穴を掘り、咲いていた花を添えて、土をかぶせた。
「土に還るからね!」なむあみだぶつ。

スズメの子のひと騒動が一段落して、バドミントンをしに市民館へ行った。
あっ君は先日の試合で負けたので、やる気が出たようだ。
ところが「ぜんそくが出た・・」と、苦しそうな表情をする。
「5分間休憩」と言うのに、お茶を一口飲んだだけで「また、やろう」と催促する。
しかし今日はどうも体調がすぐれないようだった。
ミスが多くて、怒りっぽいのだ。
2時半で片づけをしていたら、また怒る「もっとやりたいのに・」
どうも我がままが過ぎる。
大勢の仲間の中では、我がままばかりしていたらはじかれる。
そのうちにそういう事を身をもって学ぶだろう。

今日のみつ池には何故かsubako.jpg
カエルが沢山居た。
いつもはカメが多いのだが、こんなに沢山のカエル(大きいやつ)を見たのは始めてだ。
そんな会話をしながら、のんびり池の道を4人で帰った。

小学校の近くにある「里山公園」の巣箱
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/877-77f1bcb2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード