FC2ブログ

Entries

忙しいが楽し

木曜日はバドミントンの日。
いつものメンバーが集合して「もう10時だよ、始めよう!」と言うまでお喋りした。
まず「お口」の運動から始まる。
今日の私は昨日の疲れが残っていたのか動けない。
いつもなら取れるはずの玉に今一歩足が出ない。
(昨日もよくはしゃいだからなあ、無理もないか!)と諦める。
2ゲームが終わったところで「さよなら」する。
「小学生にエネルギーを貰いに行ってくるわ!」

午後は小学校へ出かける。
「ピコピコパソコンルーム」にスクールガードの面々が集まった。
小学生とスクールガードの対面式の日だ。
去年と同じく、まず始めは「不審者」への対応を各教室で教えていた。
「わかば先生、わかば先生」の放送で、生徒は運動場へすみやかに避難する。
私は廊下に展示してある作品を見たり、生徒の表情を見ていた。
そのうちに不審者は校庭で凶器を持って身構えている。
3人の先生たちは箒とサスマタで不審者に対応する。
「この場合はこうした方がいいです」と、警察官が教える。
まるで臨場感がない。
学芸会のリハーサルでも見ているような感じがした。
それがおわって・・体育館へ移動する。
体育館にはすでに小学生全員が並んで座っていた。

警察官が「不審者侵入に対する避難訓練」を話した。
そして小学生ひとりとの即席不審者対応を舞台で演じた。
不審者には近づかない、大きな声を出す・・
いろいろ注意点を上げていた。
2人の警察官が児童会長のお礼の言葉を最後に退場した。
その次にスクールガード12人が前に並んだ。
PTA会長の挨拶、ガードさんの紹介。
「苗字」だけの紹介だった。

今日は一斉下校だったので、いつもと同じく列の最後尾を帰った。
もっと遠くへ帰る子もいるが、私は市民館までだ。
市民館では「みついけカラフルカフェ」をやっているので、コーヒーを飲みに行った。
今日カフェで出された「いちごのクロワッサン」「ロイズのチョコ2種」おいしかった~。200円也。
その時私は「スクールガード」の腕章をしたままだった。
隣の席に座った人が「スクールガードって何ですか?」と聞くので今日はこういう催しが
ありました・・と説明する。
「私もやってみようかな?何かやりたいと思っていたから・・」と、言う。
そしてどうすればなれるのか聞いたので、ちゃんと説明した。

夕方の散歩の学校で、一度すれ違った教頭先生が振り返って私を呼んだ。
「坂さんがスクールガードの登録に来ました!あなたから聞いたって。ありがとうございます。kuwa1.jpg

さっそく、帰りに寄って腕章を届けます」
まあ感心した!
坂さんの行動の素早いこと!
自宅に帰って、すぐに小学校へ走ったのだろう。
同じ仲間として・・これからよろしくお願いします!
なんだかどんどん私の輪が広がって行く。楽しく嬉しいことだ。

「目まぐるしく緩やかに時間は流れた ありがとう」

小学校の桑の木が大きくなって、いっぱい実をつけた。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/861-d661312b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード