FC2ブログ

Entries

ボランティア

傘を持って歩いたら、雨になった。
雨が応じてくれた?サンキュー。
午前中は降ったりやんだり、思い出したような降り方だった。

買い物の帰りに話好きの知人に出会うと、買い物時間が長くなってしまう。
急ぎの次の用事がある時など困ってしまう。
時間ぎりぎりまで聞いてはあげるが・・。
しかし昨日会った知人の話は壊れたテープのようだった。
何度でも同じことを繰り返す。
「さっき、聞いたじゃない?」なんて言えないから黙って相槌を打つ。
「聞いて、あげる」のも大切なことなんだが。
夕食の時間がずれてしまった。

今日は午後からボランティアがあったので、買い物すませて・・さっさと帰宅した。
時間にはゆとりを持たせたい。
ボランティアを始めてから、5枚目になるユニフォームを購入した。
それが届いたので、現場で試着することになっていた。
施設の物置の隅で、新しいユニフォームを着る。
肌触りもよく、伸び縮みのする生地だが・・少し地味だった。
それを着て、今日は30名近い利用者さんの前でハーモニカを吹いた。
マジックのSさんとハーモニカ担当は4人だった。
あとはマジックと三味線と日本舞踊の人たちで1時間半。

Sさんは派手なミッキーマウスの絵柄が付いたティーシャツを着ていた。
「若いでしょ?」だって!
今年77歳。
「気を付けてよ!厄年のようだから。
児玉清・長門裕之も77だったんだから・・」
「いやいや今年は七七の喜寿ですよ!」
そうかなあ、後期高齢者の域に足を踏み込んでいるんだよ。

三味線のお姉さんの出番に立ち上がって、みんなと一緒に歌を歌った。
三味線の伴奏で歌が歌えるのは、このお姉さんと一緒の時だけだ。
ところが、踊りのお姉さんが近寄ってきて耳打ちする。
「ねえ、あんた。7月の末の日曜日、空いている?」
「さあ、わからない。まだずっと先の事だし・・」
「もし空いていたら講演を聞きに行かない?」
「どんな講演?ひょっとしたら、宗教的なお話?」彼女は違う、違うと否定した。
そしてホームページがあるから覗いてみてよと言う。

帰宅して夕食後、検索したら出てきた。
「スピリチュアル・・」スピリチュアルって何?
自分のことだけで忙しいのに、そんな領域にまで首を突っ込めない!
今度会った時に、はっきりと断ろう!

今夜は昨日貰った大きなトマトで、もも肉を煮た。
トマトの甘酸っぱさがおいしかった。

「まだお礼も言っていないのに・・もう腹の中です ありがとう」

近ちゃんから貰った芍薬、もう4日間咲いている。syaku2.jpg


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/858-39c8a9f2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード