FC2ブログ

Entries

あめあめあめ

よく降りました。
一日中、雨風で荒れました。

そして幸いなことは、まったくの予定なしの日になったこと。
雨で園芸クラブの作業は流れ・・。
あっくんは風邪気味で午後のバドミントンは無くなるし・・。

「マナカ」カードを購入。
あ~あ、回数券を買わなければよかったのに。
駅員さんの「乗るチャンスが少ないと回数券の方がいいですよ」に乗ってしまった。
名鉄の回数券は3か月の使用期限付きだった。
11枚つづりで1枚得したように思っていたが、3か月以内に使い切らないと捨てることになる。
今日の駅員さんは丁寧に教えてくれたので、買えた。
5000円支払って「4500円分乗車出来ます」とのこと。あとの500円はカード代?

駅前のスポーツ店へ靴下を買いに行った。
狭い店内にごちゃごちゃ商品を無造作に置いてある。
ところが私の欲しい靴下は一種類しかなくて、サイズもそれ以下のはない。
「みなサイズが大きいですねえ」
「はい、学生さんが多くて、最近はみんな足が大きくて・・」なんだそうだ。
バカの大足・たわけの小足・丁度いいのはくそたわけ。
「お値段はおいくらでしょうか?」
「値札がついているでしょ?」「1260円なり?高いですねえ」
「それでは1100円におまけしておきます」
「スポーツソックス3足で980円のを今はいているのですが・・。きっと物がいいのでしょうね」
そして一万円札を出して「一足ください」と、言った。
「あのう、1000円にしておきます」そう言って、9000円のおつりが帰ってきた。
何度も「ありがとうございます」を言って、店を出た。向こうも言っていた。
言うのは「ただ」だから、個人商店の場合、大いに言ってみるものだ。
雨の中、濡れて行った私だから、客足が少なかったので「おおまけ」したのか?
私の顔がよかったのか?
店番をしていたのは中高年のおじさんだったから。

「ふみの日」の絵手紙を5通投函した。
赤く丸いポストの口が濡れていたが、その前にバッグに入れてあった絵手紙の文字がにじんでいた。

ついでに買い物をして帰った。
傘が傘の用を足さないくらいに、斜め降りの雨と風に押し戻されそうになった。
長靴に穴が開いているので、帰宅したら靴下もズボンの裾も濡れて冷たかった。
そろそろ長靴を新調しようと思いつつなかなか、実現しない。

「雨も楽しい ありがとう」
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/828-0d235229
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード