FC2ブログ

Entries

命の洗濯

akebi1.jpg
鬼の居ぬ間の命の洗濯・・なんて出来ない!
たったの4時間足らずの間だ。
いつも一緒、どこへも一緒。
あ~、たまには息抜きしたい。

久しぶりに健康の森を散歩した。
午前中に出かけ、正午のお知らせを健森で聞いた。
何せガソリン不足に協力して、電動自転車で走るのだから・・時間がかかる。
自発エネルギーゆえ、体力が消耗する。
しばらくの間に新緑が萌え出した。
遠くは霞んで見えない。もう冬が来るまで御嶽山は見えないだろう。
「こんにちわ!」元気な声で、挨拶していく幼児。こちらが元気を貰っている。
健康ブラザの中は温室のように暑い。
まさか暖房はしていないだろうから、温室効果ばっちしだ。
まきずしとシフォンケーキ(小)を買って、お昼はげんきの郷のベンチでする。
インフォメーションで「菜の花摘み体験・・無料」とあったので、菜の花畑を探したがなかった。
仕方なく花コーナーで切花を買った。
麦となんとか花の束。

帰宅して休憩して、スクールガードに出る。
小学生の最後尾に付いて歩く。
通学路にかかる道路の交通が激しくなりそうだ。建設ラッシュ。
数日前には2軒建った家が、今日は随分建ちあがった。
震災で材料不足で、工事が遅れているとの噂だったが、建ち始めたら早いものだ。
あっという間に88軒が建つのだろう。

「みどりのおばさん」の所まで今日は行ってみた。
そして話をした。とても気さくで、よく頑張っている。
臨時でやっているので、誰かやってくれる人居ないか?と言われたが・・。
この地区は高齢者か、若ければ働きに出ている人ばかりで暇を持て余している人はなさそうだ。
15日の広報紙に募集要項が載るとのこと。
「私の心当たりはないのですが、市民館の人に伝えておきます」と、言ってサヨナラした。
一日3時間、月曜日~金曜日。年齢制限無し。時給は1110円だったかな?
もっとも子供好きの人で、雨風雪にも耐えられる人。

スクールガードから帰ったら、ハーモニカの仲間から電話があったとのこと。
すぐに受話器を取ってかける。
「今日、病院へ検査に行ったら、凄くいい数値が出ていて・・
よっこさんの励ましのお陰です」と声を詰まらせながら言う。
そんな事ありません。
バスとコードのペアで長いこと一緒に吹いて来たので当り前のことです。
それより何より貴方のやる気が癌という病を追い払ったのですよ。
口から食べるのが「元気になる」源だから、頑張って食べてね!
私は現役を引退して、ボランティア一筋になったけど、彼はまだ舞台に立つ気構えでいる。
話を聞けば、教室の先生は次ぎの世代に交代させたいようだが・・。
去年新しいバスハーモニカを高価な値段で買ったばかりだ。
あの時「この人はまだやる気充分だ」と、思った。
声を詰まらせ、涙声で「ありがとう」を言う彼といつかまたどこかで会いましょうと電話を切った。
それが彼の命なら、やれる所までバス担当をさせて貰いたい。
いずれ人は老いて、やりたくてもやれなくなる時が来る。
やる気のある人は病をも克服する力がある。
(癌で胃を全摘ではもう駄目かも?)と一時思ったが失礼なことをした。

「ありがとう これからも頑張っていこうね」

あけびの花
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/819-616e0943
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード