FC2ブログ

Entries

大丈夫ですか?

私の買い物時間は大体、11時過ぎである。

昨日のことである。
いつもふたりで買い物に行っているご夫婦が居る。
いつも会うということは、私と時間帯が同じってことだ。
そしていつもご主人がショッピングカーを引いている。
奥さんはただ小幅の足どりで、あとを付いて歩いている。
ご主人が立ち止まって、空を見上げていた。(私にはそう見えた)
(何を見つめているのだろう?変わった小鳥でも居るのかな?)
歩調を緩めて、振り返りつつゆっくり前進した。
突然大きな声がした。
「大丈夫ですか?」
立ち止まっていた道の角の家から人が出て来て、ご主人に声をかけた。
彼は黙って、まだ立っていた。うんともスンとも言わない。
出て来た彼女と私の思っていることは全く違っていた。
私は空を見上げて、鳥を眺めているのだろう・・と。
出て来た彼女は言った。
「心臓の具合でも悪いのかと思って・・」
間もなく老夫婦は向こうへb42.jpg
歩き始めた。ホッ。
地震・津波・原発とここ数日の間に目まぐるしくニュースは飛び交った。
「お互いに助けあって生きていきたいですね」彼女も私もガッテンした。

今日はぼけ~っとしていた。
はっきり眼が醒めきらない状態。
買い物に出るついでに、公園の花壇に寄った。
先日定植したビオラの苗が気になっていた。
雨予報かもしれないが、今・・水を欲しがっているかもしれない。
両手に二回、公園の水道から水を運んで・・水遣りした。
来月の上旬には花壇コンクールがある。
入選しようが、外れようが・・努力はする。
そして少しは頭がはっきりした所で駅へ行った。
今まで使っていたパノラマカードが使えなくなった。
そしてマナカカードになった。
駅員さんに聞いたが、話の内容が理解できない。
情けないが、70歳の頭では難しいことは無理になった。
「マナカは乗車回数が多いとお徳になりますが・・」
一ヶ月に一度や二度の乗車では今までのようにお徳にはならないらしい。
「回数券の方がいいですよ。一回乗車分お徳ですから・・」
それでその回数券を買った。
歩きながら考えた。
使用期限が3ヶ月と限定されている。
あー損したかなあ・・と思いつつ、氏神様へお参りに行った。
今日は15日なので、氏神様の頑丈な戸は開いていた。

いちにち、うつうつと過ごした。
3時前にスクールガードに出て、やっと眼が覚めた。

「12年間も・・みどりの伯母さんをありがとう」
きりっと制服を着て、朝夕の登下校を見守ったSさんは、今年度で辞める。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/789-31461037
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード