FC2ブログ

Entries

レモンケーキを240個

a67.jpg
気が早いというか、来年のことなのに・・と驚いた。
レモンケーキ作りの参加を呼びかけるチラシがポストに入っていた。
去年の師走のことである。
レモン園芸クラブの人達の多数の参加を願ってのことだ。

ところが、その日が今日だった。
光陰矢の如しだ。
笑えない現実だ。
そして雨模様の中、必需品をふたつの袋に入れて、自転車で出かけた。
9時集合というのに、もう全員集合していて、私がびりだった。
自慢じゃないが、遅れたわけではなく時間は厳守した。
車に乗り合わせて、公民館へ走った。
ここの公民館は新しくて、オーブンも5個もある。
材料の計量も準備万端調えて行ったので・・すぐにとりかかった。
お菓子作りの先生は午後には見えるとの事で、先輩面した仲間が新米の人に教えている。
今回はどういうわけか、失敗が重なった。
何度もケーキをここで焼いたので「慣れ」は恐ろしいものだ。
ケーキ作りの基本を忘れて、手抜きでやった。
一度目は何とか作れた。
二度目は選手交代で、始めての人がやって来た。
その人は子供会の役員さんとかで、私は偉そうに教えるつもりで居た。
バターをレンジで少し温めてからミキサーで混ぜるのだが、この段で失敗した。
バターがドロドロに解けた、あぶら状態だ。
これではミキサーがかからない。
「これでは駄目だ!水で冷やそう!」
ボールに水を張って、容器の中のバターを冷やす。
かなりの時間、置いていたら・・ほぼかたまったが・・。
冷やす間に次ぎの回のケーキ作りにとりかかった。
ところが、はかりの使用方法が間違っていて、今度はカップの中のネタの分量が多すぎた。
計りながら焼き皿に乗せて行ったら、予定の数に達しないので気付いた。
5個分、足りない。
もう一度秤をちゃんとセットして計ったら・・何と75グラムもあって60グラムのネタでいいのに・・。
もう一度、計る場面からやり直し。
私としたことが大失敗。
バターの攪拌と、ネタの計り間違い。
それで結局、私と新米の人とのふたりのオーブンは最後になった。

お昼には機械餅を搗いて、雑煮とぜんざいで昼食にした。
お餅が大好きという男性が2名居て、彼等はかなり食べていた。
私の漬物も自画自賛ではないが、おいしかった。
「今日にあわせて漬けたのよ」
料理得意の人に昼の献立は全てお任せして、ケーキ作りに励んだが・・・。
「失敗は成功の母とも言うから、次ぎのケーキ作りの時はもっと丁寧に間違わないようにする」と宣言する。

片付けが終わった。
ケーブルテレビで放映された「まちほれワンワン」を見ていない人が見ていた。
「昨日も人に言われたわ!ケーブルテレビ見たよって。
よっこさんはスターだね!」
そのテレビには私が主役のように何度も登場しているのだ。
その私も今日は失敗続きで、青菜に塩だった。
帰宅したら3時過ぎていた。
帰り道で、おでこにポツリと一粒の雨が落ちた。
それからずっと雨になった。

明後日の行事のためのケーキ作りだった。

失敗から学ぶ・・失敗したからこそそれを実感した・・・ありがとう。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/761-e36f60f2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード