FC2ブログ

Entries

やると思えば・・

少し気が緩んだ。
朝の起床は辛く、ドタバタして園芸クラブの作業に参加した。
まだ雪が残っている花壇に花苗を定植する。
チューリップの芽が土の中で春を待っていた。
花壇に残る雪をおもむろに食べた。
「末期の雪?」冗談に言われた。
「いえいえ今冬最後の雪味です」
ついでにバケツに張っていた氷を取り出した。
今日の氷は薄かった。
「ついでに氷の味見もしてみよう!」
「駄目だ!そのバケツの水は汚いぞ!」もう口の中だった。
暖かい陽射しの中で暫くお喋りをした。

帰宅して美容院に行った。
「しばらくぶりだね!」
「髪の毛先が落ち着かなくて・・」
「ごめんごめん。パーマをきつくかけ過ぎたのだわ」
帰りに新鮮な「もずく」を沢山貰った。
「てんぷら」にしてもおいしいそうだ。

午後、Sさん宅に電話した。
「まだ入院しています」との事で、昔のハーモニカの相棒の見舞いに行った。
あれほど暖かだった午前と打って変わった天気。
駅まで自転車で走るのに小雪まじりの雨が降り出した。
駅から病院まで歩くつもりだったが、傘も持っていないし辞めた。
そして少し遠回りだが、次ぎの駅で下りてバスを待った。
なんとここも吹きさらしでかなり待って・・冷えた。
やっと来たバスに乗って病院へ。
私は思いついたら、突進する性格で・・。
病院に到着するなりトイレを探していた。
途中、乗り換えの駅でも一回用足ししたのに我慢も出来なくなった。
腹の上と足の裏にカイロを貼って出たちゅうのに。

病室も聞かずに電話を切ったので、大まかなとこもあり。
(分からないことは聞けばいい)
4階までは診察やレントゲンや検査室だった。
それで5階で下りて・・聞いた。
「あのう、胃がんの手術をした人の見舞いに来たのですが・・」
「ここは神経内科なので、向かいの受付で聞いてみて下さい」
お向かいの受付で太っちょの看護師さんに聞いた。
「あなたの苗字は?」と聞かれたので、おーですと言ったら・・病室方向へ走って行った。
そして戻って「ああいいですよ」「お喋りしてもいいですか?」「ああいいですよ」
短めにお願いしますと言われるかと思ったが、安心して長話が出来るとホッとした。
そして病室の名札を確認して中に入った。
4人部屋にSさんと奥さんが黙って座っていた。
奥さんが椅子を勧めて、出て行った。

Sさんは・・最初はキョトンとした表情だった。
長いベッド生活を送っているとそれが当り前だろう。
私が口火を切ったように話始めて・・眼の色がいつものSさんに戻った。
2月3日に退院します・・と奥さんが電話で言っていたのに、もう退院しただろうと一週間後に電話
しても「病院です」と、言われたこと。そして今日も・・。
これは可笑しいぞと、やって来ましたと言った。
「いやあ、参った。参った」と彼は言う。
気の毒に退院どころか、肺炎を起して抗生物質の入った点滴をしていた。
そして「食べられない」のを嘆いていた。
「この試練を乗り越えられたら、食べられるようになるらしいです」
胃を全摘では、今から食べても消化する内臓を鍛えるという事だろう。
絶えず口から粘っこい物を吐き出していた。
そのための大きな容器も準備してあった。
「胃はストレスから来るらしいけど、ひょっとしたら私が原因だった?」
「いやそれは絶対に無い!」
「でも私が電話で無茶苦茶言ったでしょ?先生の悪口とか・・」
「これからは楽しむ音楽でないとなあ。少しハーモニカも本筋を離れて、悪い方向に向っているようだ」
そんな会話をしていたら、1時間くらい経ったのか?
「すみません。長く居すぎました。疲れたら困るのでもう帰ります」
「また、来てね!」
「いやだよ、病院へ来るのは・・。今度は退院したらね!」
彼も気が弱くなa48.jpg
っていた。
私は明るく元気付けのつもりだったが、どうしても現実的になる。
「最後は神様に頼るしかない」と言った彼は寂しそうだった。

暖かくなったら又行くよ! 元気になって待っていてね!

昨日のロウバイに雪

今日も変化に富んだ一日、元気に動けてありがとう。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/756-04c04bd7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード