FC2ブログ

Entries

さざんかの花

♪ 垣根の垣根の 曲がり角
たきびだたきびだ 落ち葉たき
「あたろうか」「あたろうよ」
北風ピープー 吹いている

昔の小学唱歌の「たきび」は古くなった。
しかし今でも好んで歌われている懐かしい歌だ。
だがこの焚き火禁止条例が出て、世の中の変化が可笑しいのではないかと思う。
お百姓さんは広い畑で、農作物の処理をするのに燃やしている。
個人の家庭でも広い公園作業の枯葉でも駄目らしい。
「消防所に電話して許しが出たらいいらしい」と言う人も居るが・・なかなか許しが出ないそうだ。
去年の冬も「えいやっ」と山になった枯れ草に火をつけた。
公園の枯葉は凄い量だ。
花が終わって刈り取ったものや、冬枯れしたものが山になった。
最初は穴を掘って埋めようとの魂胆だったが、穴は巨大でないといけないのに気付いた。
そこへ遅れてやって来た会長が慌てて、火消しをやった。
「消防所からお小言を貰ったら大変だ、もうここを貸してもらえなくなる」
そこで実家の物置にあった「飼葉切り」をもって来て、出たゴミを切って畑に撒いている。
穴を掘るのも飼葉切りを使うのも全て男仕事だ。
私はただ見ているだけ。
今日も寒いので「見るだけよ」と出かけたが「ストック」の苗を定植した。
低温が続くので、花苗は育たない。
今朝も根が凍っていたが、太陽が見えたので解けるのを待たずに植えた。
最初は何もなかった公園花壇に持ち寄りで何でも植えた。
もう来なくなった人が挿し木して持って来た「さざんか」が咲いている。
彼女は自分の花が咲いているのを知っているだろうか?

「たきび」の歌は「さざんかさざんか 咲いた道」かとずっと思っていた。
小学唱歌の本で確認したら、間違っていた。
先日の集談会で終わりにこの歌を歌ってもらった。
3番までみんな元気に歌った。
私はハーモニカ係りで「よっこさん、上手になりましたね」と褒められた。
何だか「ありがとうございます」を言い忘れたように思う。

今日も寒くても公園園芸クラブに参加した。
まだ40数個木に残っているレモンが、レモン色鮮やかになった。
少しずつ減ってはいるが・・。
今日は6名の参加だった。
「毎日寒いですねえ」が挨拶だ。z101.jpg
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/741-6be51034
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード