FC2ブログ

Entries

ほっ!

今月はボランティアが多かった。
研修旅行も加えると、9回の出番があった。
今日は今年最後のボランティアの日だった。
なんともはや、寒い寒い。
両足の指がしもやけになった。
冷たいと無感覚になるし、暖かくなると痒い。
まだ足に貼るカイロは今冬は使っていないが、そろそろ・・だろう。

ディサービスは午後のお出かけになるが、子供会やサロンは午前に出かける。
今日はサロンの日だった。
なんと観客は70名ほど。
しっかりした人ばかりで、チャチャを入れたり、歌ったり・・笑いが絶えなかった。
この地区の人は一致団結しているという感を受けた。
これだけの人数を集めることは容易ではなかったろう。
今年最後のサロンという事で忘年会を兼ねていたのかもしれない。
役員の人はてきぱきと対応してくれた。
「私のアッシー君です。すみませんが・外は寒いので控え室で待たせて下さい」
ところが「どうぞ、どうぞ」と会場に椅子の準備までしてくれたそうだ。

マジックのSさんとその奥さん(踵を骨折して松葉杖)と私。
3人で1時間の余興を楽しんでもらった。
人は人の間で活き、生かされる・・とつくづく思う。

介護予防のためにあちこちにサロンが出来た。
今日行ったサロンは「すずめサロン」とか?
「いきいき・・」とか「ふれあい・・」ではなかった。
兎に角、家に閉じこもらないように人と人の接点が多いほどいいと思う。

大判振る舞いのサロンからお弁当とだし醤油とみりんを頂いた。
何だかたった1時間の余興なのに悪いなあ!
帰宅して昼食の弁当を食べた。
「これだけの物が入っていては500円では買えないわ」
「申し訳なかったわ。アッシー君の分まで頂いて・・誰かの分だろうに・・」
年寄り向けの味付けで、おいしかった。
好意がおいしかった。

午後1時からケーブルテレビで、先日収録した「コミュニティ」が放映された。
私も大写しで出演している。顔をya86.jpg
ぼかしてもらえば良かったかな?

午後、もっと寒くならないうちに買い物に行った。
買い物通りでレモンの会の人に会った。
彼はパソコン教室が終わって帰るところだった。
「今日もボランティアでしたか? みんなでそうだろうと話していました・・」
「すみません。2回も欠席しました。実はそうなんです」
来週の土曜日にはレモンの会に参加出来そうだ。

貰ったさとうきびが長すぎて、ほんの一部だけ撮った。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/699-ff5fad38
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード