FC2ブログ

Entries

ボランティア研修旅行

市内の指定された施設でボランティアをすると、ボランティアスタンプがもらえる。
それが12個になると、研修旅行に参加が出来る。
聞くところによると一昨年から始まったらしい。
「ちょこっとボランティアしてみん?」の見出しで福祉協議会が始めた。
今回の旅行は信頼する人が、申し込みも全てやってくれて、私は身ひとつで参加するだけの段取りなっていた。

市役所西駐車場集合・出発・・9時半。
今日の参加者の名前と属するチーム名が記された小冊子が配られた。
S会社のバスに30名のボランティアと福祉協議会の3名が乗車。
まず東へ向った。

岡崎の八丁味噌へ。
岡崎は家康の城下町で、なかり広い公園とお城があった。
お城から西へ八丁目に味噌倉があるので「八丁味噌」と名が付いたらしい。
随分古い歴史のある味噌作り会社のようだ。
数年前に朝ドラ「きらり純情」で、ロケ現場にもなった。
あちこちにそのテレビシーンの写真が貼ってあya66.jpg
った。
杉で作った樽には6トンの味噌と6トンの重石が乗っている。
地震で重石が崩れないように、お城の城郭のように石を組み合わせ(抱き合わせ)ているらしい。
丁寧な説明だったが、予備知識のない私にはチンブンカンプンだった。
「八丁味噌」と「赤だし味噌」の試飲をさせてもらったが・・大して変わらなかった。
売店でみそづくしの商品とにらめっこした。
八丁味噌入りというだけで、なんと高価なことか!
いつも特価品で間に合わせている私には勿体ないが先走る。
折角だからと「本物」の味を一度だけでも・・と「八丁赤だし」と「八丁味噌入り味噌饅頭」を買った。
復刻版赤だし味噌400グラム650円。
買い物をすませて、一路料亭へ。
かなり老舗の料亭で、料理もおいしかった。
「味噌煮込みうどん・ご飯・煮物・酢の物・デザートとしてりんご」
うどんは塩がゼロパーセントで腰があっておいしかった。
昼食代は自前・・当り前か!

次ぎの目的地はS製鉄会社見学。
画面で10分ほど鉄が出来るまでを見て、S会社の構内に入る。
軍手とヘルメットが必需品。
まず溶鉱炉を見て、厚板行程・熱延行程を見る。
一度従業員家族の工場見学があって、行ったことがある。
昔と変わったのは人が少ない事。
殆どの行程でコンピューターの導入により、人影が少なかった。
真っ赤の厚みのある鉄の板を切断したり、それを持ち上げたり・運んだり・・全部機械が指令されてやる。
ここもいくら説明を聞いてもわからなかった。
ただ驚き、現代の全てのものが何だか未来を見ているようだった。
約1時間半の工場見学は終わった。
もう一度、工場の外の建物で質疑応答があった。
「長年ボランティアを続けてこられた皆さん、頭が下がります」と、総務課の人が言った。
ついでに「10年以上の人は?」
数人手を上げた。
私も上げた。
「それでは20年以上の人は?」
数人居た。
「これからもボランテイァ活動に活躍して下さい」

会社のバスで最初の集合場所の市役所に戻った。
全員集合写真を撮った。

「ありがとうございました」「お疲れさんでした」
「それでは、またあした!」
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/689-88669498
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード