FC2ブログ

Entries

土曜日

一週間は7日あるが、変化をつけないと毎日が日曜日のように感じる。
それが昂じるとやがては、認知症候群になるのだろう。

意識してではないが、私の一週間は自然に変化に富んでいる。
土曜日は公園園芸クラブの日。
「ふれあいまつり」がコミュニティの一大イベントなら、今日はポンカスのような日だった。
まつりが終わってほぼ一週間経つ。
お互いに「ありがとうございました。お疲れ様でした」の挨拶を交わしてから作業に入った。
草取り・実生から育った花苗のポットへの移植。
「エビス草」を収穫する。この種は薬科大から頂いたもの。
「何に聞くの?」「高脂血症とか、視力回復とか・・」
それを根を抜いて、風通しのよい日陰に干す。
極小の種で、サヤが弾けて沢山地面に落ちた。
来年は蒔かなくても生えて来そうだ。
レモンの取り残しが色づいて来た。
真っ青で収穫した時は、どこに生っているのか探すのが大変だった。
レモンの木のトゲは痛い。
「もうそろそろ時間ですよ~」私の掛け声で園芸用の道具を倉庫へしまう。
「今日はバターが安いので、一緒に買い物に行ってくれませんか?」レモンケーキ係りの女性が言う。
「ああ、いいですよ」
園芸クラブ員が5人、スーパーへ行って並ぶ。
「お一人様、2個限り」と特価品はいつもそうだ。
5人様が2箱持って2回並んで、20箱のバターを買った。
このバターは来年のレモンケーキ作りに使うためのものだ。
各自4箱ずつ責任を持って、自宅の冷蔵庫に保管した。

午後はいつもの公園に散歩に行った。
休日で暖かいので人出は多かった。
グランドではちびっこ野球が行われていた。
その子の両親・兄弟が応援していたが、なんとも珍プレーもあって微笑ましかった。
ビデオカメラの放列に、ちびっこ達は一生懸命にプレーしていた。
小学低学年のようだった。

いつもの池の畔に腰かけてハーモニカを吹いた。
「たきび」「母さんの歌」「タンゴ ともしび」「冬の星座」冬になるとこの曲が私の定番になる。
公園を一周した。
げんきの郷の食料品売り場では、財布と相談しながら買い物をした。
財布の中には千円札が一枚と小銭。
今日のお出かけの目的は他にあったのだ。
先週の木曜日にバドミントンのラケットのガットが切れた。
その張りを頼みに行って「水曜日に取りに伺います」なんて、言っておきながら・・・
あれから忙しくて行けなかった。
「12月はバーゲンセールをやります。
殆どの賞品は3割引になります。ただしシャトルは駄目ですが・・」
「それでは木曜会のみんなに伝えておきます、ありがとうございました」
「ありがとうございます」

散歩・サンポと思っていて、その大事な目的を忘れるとこだった。
それでまず、ラケットを取りに行って、代金を支払った。

今日は暖かで穏やかだった。ふとんも干した。

どうだんつつじの赤と、つわぶきの黄色ya45.jpg

午後7時半を過ぎたがまだストーブをつけていない。
足元・腰周りが冷えてきた。
そろそろ点火しよう。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/678-72632682
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード