FC2ブログ

Entries

秋まつり

毎年、この秋まつりに行っている。
去年は15日に行った。
3年連記日記帳にちゃんと記載されている。
今年は黄砂で霞んでいたが、風はなく穏やかだった。

10時からの「秋の小さなコンサート」に間に合うように自転車を飛ばす。
去年は20分で行けたのに今年は30分かかった。
自転車が重い。
このコンサートにバドミントン仲間の親友が毎年出演している。
オカリナの音色と彼女の演奏を聞きに行くのだ。
「日曜日に雨が降らなかったら・・自転車で行くからね」と、言っておいた。
10時ジャストに市民体育館に到着。
プログラムを貰って席に着く。
既に舞台では高校生が準備整って、待っていた。
筝曲で一曲のみ奏でた。
4重奏というのだろうか?型の違うお琴が4種類あった。
珍しいのは、今年初めて演奏者の中に男子高校生が居たことだ。
お琴は独奏もいいが、重奏もボリュームがあっていい。
高校生になってから始めた・・と、言う人が多いのによく合っていた。

お琴が終わって片付けが終わって、次ぎはハーモニカだった。
以前私が通っていたサークルが今年始めて出演したのだ。
先生も指揮棒は振らず、演奏者に加わっていた。
「花かげ」を演奏したが、8~9月の舞台で私が奏した部分を先生が奏していた。
たまには人が吹くのを聞くのもいいものだ。
バスとコードの音は聞こえにくかった。
先生は超真面目に一生懸命に吹いてya15.jpg
、他のものをカバーしていた。

ハーモニカが終わって、コーラスがあった。
コーラスの次ぎがオカリナだった。
オカリナの音色は柔らかく包み込むような暖かさがある。
もうひとつハーモニカグループが出演していた。
グループ紹介で「米寿の人がふたり、一緒にやっています」
腰の曲がった老人が奥さんの手助けで出演していた。
グループリーダーの男性が長い曲を独奏した。

それで1時間過ぎた。
後半の1時間は賑やかなチームばかりなので・・席を立った。
「先着1000名に花の球根プレゼント」があったが、開場して
1時間後にはもう無かった。残念!
焼き芋を買って、お茶を買って・・・昼食にした。
公園の「水のテラス」では、次々と催しが目白押しだった。
広場には4台の山車が並んでいた。
午後1時半から「どんでん」があるそうな?
午後2時半から「ふるさと大使披露会」で、市内出身のお歴々が駆けつけてくるらしい。
とんでんもふるさと大使も見ないまま帰った。
芥川賞作家や野球選手が駆けつけたのだろう?
並ぶ露天で呼び込んで居る人がいる。
「高校生」コーナーのテントの中では矢絣を来た女高生が。
「松山のハンペンをどうぞ、おいしいですよ~」
「マドンナさん、2枚頂戴な。頑張ってね!私の故郷は愛媛なんだよ~」
郵便局コーナーでは絵手紙用の記念切手を2シート買った。
フリーマーケットを一周して見て買わず、エココーナーも見ただけ。

またママチャリで、エンヤトットで帰宅した。

夜は午後6時半からの「冬の星座」を見に行った。
天体望遠鏡が4台、小公園に据え付けてあった。
天体が好きな男性が、詳しく説明してくれたが・・。
今夜は月のクレーターと、木星の衛星を見た。
カシオペア座も夏の三角形も北極星も私の肉眼では見えなかった。
そんなに寒くはなかったし、雲に見え隠れする星を見るのは楽しかった。
木星は地球の10数倍の大きさで、太陽は木星の10倍以上の大きさと知った。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/666-ce489d7a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード