FC2ブログ

Entries

ラッキー晴れ

朝食の時間から暗くなった。
電気をつけたいぐらいだったが、鼻をつままれても分かるくらいだったのでつけなかった。
(ひと雨ほしいなあ)と、思っていたら・・雀の涙がこぼれた。
慌てて洗濯物をカーポートに入れる。
ところが、涙はすぐに止んだ。なあんだ。
すぐに明るくなってきて、陽射しが暖かい。
こんな雨の降り方を故郷では「すばい」と言う。
さっと降って、さっと晴れる。

そこで散歩に行った。いつもの散歩コースを歩く。
どこかで出会ったような顔の男性と会話した。
「昨日いちにちこの公園を歩いていたら、何度かカワセミに会いました」と言う。
そしてデジカメに収まったカワセミやアオサギや小鳥を見せてくれた。
なんと私が撮りたいと願っている「餌を捕らえたカワセミ」も撮っていた。
「ネズミだろうと思うのですが・・」「カエルでは?」
カワセミは身体が小さいので、ネズミは無理かも?
写真を拡大したら、何を咥えているのかわかるだろう。
一眼レフの立派なカメラを持っていた。
「これ一万円なんですよ~」
「え~っ、どこでそんなに安く手に入れたのですか?私のは古い型になりましたが、十五万円でした」
彼はにやりと笑って「15分の1の値段か~」と、満足そうに言った。
懇意にしているカメラ屋でゲットしたようだ。
昨日丸いちにち、そして今日も何度か出会った彼はまだカワセミを狙っているのか?
その会話のあと「生き物達の谷」を眼を凝らして、そろりそろり歩いていた。
なんと、眼の前の葦に止っていた。
カメラを向けたら、ひょいと位置を変えた。
位置を変えて、背中のヒスイを見せた。
チャンスとばかりに撮って、うきうきして帰って見たら・・眼が隠れている。あ~あ。

げんきの郷で買った「よく咲くパンジー」(一株160円)と、ガザ二ア(一株80円)を定植した。
お正月には根付いて、もっと花を咲かせるだろう。

スクールガードに出て、空白の時間があったので学校の向こうを歩いた。
長いもを植えていた畑には、もう長いもの蔓は無い。
丁度畑の叔父さんが居たので声をかけた。
「今年はむかごの生りは少なかったようですね」
「そこに落ちていますよ」
そう言いながらも、物置代わりに置いてある軽トラの中から袋を取り出した。
「これ、持って行けばいい・・」
「でも・・むかごご飯を炊くつもりで採ったのでは?」
「いやあ、ちょっと留守にするもので」
私はちょっと遠慮しながらも、差し出したむかごを頂いた。
そしてさよならをしたあと、ああ私はまたイラン事言うたなあ・・と後悔した。
ya8.jpg

ビニール袋をぶら下げてスクールガードも気が引けるので、上着のポケットにねじ込んだ。
「そこに何が入っているの?」と、聞かれたら・・
「うん、赤ちゃんが入っているのよ」と、答えるつもりだった。
しかし誰もポケットが膨らんでいることに気付かなかったようだ。
よかったよかった。
もういちど「むかごご飯」にありつける。
小学生は明日から連休なので元気だった。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/663-7fd03ec8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード