FC2ブログ

Entries

いーい季節

あの酷暑も遠くなった。
これから寒さに向うのかと思うと、ちと気が重い。
まあ「今」を満足して行こう。

午前中に耳鼻科に行った。
医師は簡単な診察のあと「鼓膜マッサージ」を・・と言った。
「しばらく鼓膜マッサージを続けると聞こえがよくなるでしょうか?」馬鹿な質問をした。
そんな事、やってみないとわからん!
そう言えば、先週は通院しなかった。
aki96.jpg

ついでにスーパーで買い物をした。
月曜日は100円均一特価の日で、安物買いの客で込み合っていた。
ついつい(百円なら・・)と、気軽にカゴにいろんな物入れている。
レジで暗算した通りの値段になっていたら・・・嬉しいものだ。
野菜が高騰していたが、随分安くなったので助かる。
うちの庭の大根は、毎日愛を注いでいるが、まだ双葉だ。
ついでに郵便局へ寄った。
会費送金の目的があった。
誰も客の居ない郵便局で、産地直送の会員にならないか?と勧められたが断った。
絵手紙用の新しい記念切手が無いかと貼り紙を見たら、今日発売の「クリスマスシリーズ」があったので
飛びついた。2シート買った。

午後は近くの野原や雑木林をうろついた。
目的があると動けるものだ。
「あった、あった」大きく口を開けた「アケビ」が、ズラッと並んで生っていた。
それと畑の生垣に釣るんで伸びた山芋の蔓。
蔓にびっしりと生った「むかご」
一年に一度はこの「むかごご飯」を食べないと、秋を味わえない。
ポロポロと落ちるむかごの実を拾ったり、蔓を引き寄せて採ったりした。
田舎者は自然の食べ物が好きだ。
そう言えば、きのう「げんきの郷」で見た「むかご」は小袋で300円の定価が付いていた。
地元のお年寄りが、雑木林にあるむかごを収穫して小遣い稼ぎをしているのか?
いやいや、広い畑に山芋・長芋を栽培して、副産物のむかごも収穫したのだろう。
いつも私が貰っている畑の叔父さんは言っていた。
「今年は暑さのせいか、どうもむかごが生っていないようです・・」
何百円ものむかごを収穫して大満足で帰宅した。

夕方には田舎の母から大きな荷物が届いた。
宅配のお兄さんが持て余すほどの重い荷物だ。
土曜日に同級会から帰る際に「ひと目だけでも・」と、会いに行った。
「よっこちゃん、そのうちにみかんを送るきんな」と言うので「重いし、あっちでも安くなったんでええよ」
と言って、アテにしていなかったが、すぐに荷造りして送ってくれたのだろう。
母ももうとっくに80歳を越えた高齢になっているはず。
みかんの下に里芋・つぐね芋・大根・かぶら・ついでにまだ青い柿まで入っていた。
ありがとうのお礼の前にまず味見した。
これから「ありがとう」の電話をする。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/659-c8257a88
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード