FC2ブログ

Entries

暑いが動く

まるで機械仕掛けのようだ。
ゼンマイ?ガソリン?アルコール?ドンマイ、ドンマイ!!

昨夜は荒稼ぎした。
出費は極力抑える。
そして自宅で出来る事をやって出費を少なくする。
これ、年金生活者の心得。
荒稼ぎというのは、白髪染め。美容院では4000円もする毛染めを自分でやる。
ついでにオットットの散髪をする。これは今お値段はいくらかかるのか知らない。
しかし一晩のうちに何千円かを荒稼ぎした。
これは一ヶ月足らずに一度の割合でやるから、年間にすればいくらの稼ぎになるだろう?
手には出来ない架空のお金。
「息子達が小学生のうちは、一回100円のお小遣いを出して、練習させてもらっていたわ。
しかし中学生になった途端に拒否されたわ・・」

今朝は8時半に公園に出かけて、草取り作業をした。暑いので6人。
もうすぐ市の花壇コンクールがあるが、それが目的ではないよ・・と私が強調する。
「ここへ来て、土や花と親しんで、コミュニケーションをするのが一番の目的というか楽しみなのよ」
だが花好きの男性がひとり、コンクールで入選させたいようだ。
レモンの木を育てているが・・レモンの実が一体今年はいくつ実をつけているのか誰も数え切った人は居ない。
それで赤いテープをカットしたのをまず30本、持って行ってレモンの実の近くに結わえた。
とてもとてもそれでは間に合わなかった。
ひょっとしたら100個近くなっているのでは?
「レモンは青いから葉っぱと同じ色だから見つけにくいわね」
「色づくまでは随分かかるだろうしねえ・・」
「レモンの木には硬いトゲがあるから気を付けないと、痛いしね」
「もうそろそろ体力の限界だわ、止めましょう!」
太陽が厳しくなってきた。

午後は真夏日になった。
まだまだ暑い。

9月11日・・10年前の東海豪雨を思い出す。
9月11日・・9年前にアメリカツインタワーでテロ事件。
9月11日の今日は無事。無事貴人。

庭の訪問者アゲハ蝶。傷だらけの蝶の羽根。ai10.jpg


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/602-f2289758
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード