FC2ブログ

Entries

風鈴が鳴らない

暑くなって時々思い出していた。
(そうだ、風鈴風鈴。風鈴をださなきゃあ)
ところが忙しさにかまけて「暑い」とぼやくもののすっかり忘れていた。
いつも通る買い物通りにガラス製の風鈴を吊るしてある。
玄関先の花に吊るしている。軒先とか木の枝先ではない。
ぐっと地球に近く、足元近くで涼しい音色をたてている。
ああ、これもいいな・・といつも思っていた。

今朝は8時半に公園園芸クラブへ行った。
先週も雨の中、作業をしたのにもう草がしっかり生えて根が張っている。
草を取ったり、サルビアの花苗を植えつけたり、ブルーサルビアの移植をしたり・・。
汗が流れる。
「もう時間だよ、今日はこれくらいにして止めよう」
その掛け声に待ってましたとばかりに手を休める。
ところが「一本だけよ」と、大きくなった草を引き抜いたが最後、腰を下ろしていっぱい抜いている。
結局いちばん最後になって、物置の鍵をかけたのは私。
今年はレモンが豊作で、たわわに青い実が生っている。
いくつ最後まで残るのかわからないが、現在のところ数え切れないほど生っている。
去年は7個だった。
夏休みをしているのか、作業参加者は次第に減りつつある。
隣の市の温室で仕事を始めた人が久しぶりに参加した。
「有償ボランティアで、いくら貰えるの?」
「時給900円と少し。交通費は出ないのよ」
しかし温室での作業は物凄い暑さだと言っていた。
私も花好きだからそんな仕事でそんなにお金を貰えるなら・・とも思うが、とても無理のようだ。

帰ったら、もう気力も体力も使い果たしていた。
午後はお昼寝してから、買い物に歩いた。
安売り店で自転車を見たら、12800円也。
4年間乗った赤い自転車は調子が悪く、オットットが一日がかりで修繕に取っ組んだが、結局
分解しただけになった。
新車を買おうか?
あと何年間、乗れるかな?

やっと風鈴がかすかに鳴り始めた。
2個の風鈴をあっちとこっちにぶら下げている。
午後8時近くになってやっと風が出たようだ。
テレビは参院選挙の特番で熱くなっている。

同級生から同級会の時に貰った「蝶豆」が今年も咲いた。sasa55.jpg

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/535-a0729865
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード