FC2ブログ

Entries

雨ばっかり

今日は終日雨だった。
この季節に「くちなし」の白い花が咲く。
大輪のくちなしは遠くまで香りを漂わす。
いつも通る「買い物通り」の公園にずらっと整列している。
今日は雨で買い物はさぼった。

雨が小降りになったところで「公園園芸クラブ」に行った。
雨に濡れるのを覚悟して、防水帽子とウインドブレーカーを羽織って行った。
折角行くのにこの季節に手ぶらは勿体ない。(水遣り不要)
隣から「こんにちわ」して来るつる性の花苗と、ランタナの苗を持って行った。
フェンス際に大きなスコップで穴を掘って定植する。
蔓が伸びてフェンスに絡まって、涼しい色のこの花は人をさわやかにするだろう。
私が苗で持って行った朝顔も小さいながらもう咲いていた。
朝8時から作業をしているという男性はかなりの汗と雨で濡れていた。
「一本だけ」と腰を下ろして草を抜いたら・・もう立ち上がれない。
この雨と太陽で草はどんどん成長している。増えている。
それなのに会員は増えず、それどころか減る一方だ。
「今年は沢山レモンが生っていますよ。嬉しいことですね」
ひとりの男性は私に「ここにも、あちらにも・・」と枝葉をかきわけて小さな青い実を見せる。
「今年のレモンケーキ作りには、これだけで間に合いそうですね」私が言う。
何かを育てるという事は苦労もあるが、楽しみもある。
「雨が沢山降って来たからもうやめましょう!」
お互いにそう言いつつ、身体を動かせている。
私は花壇の花摘みをして、向かいにある介護施設へ持って行った。
花のある時の土曜日はそれを心がけている。
今日は若い男性が受け取った「ありがとうございます」
介護師なのだろうか?
同じ敷地内にある建物では「パッチワーク展」をやっていた。
若い女性が手作り品を作ってもいた。
「もう閉めますよ!」園芸クラブの物置に鍵をかけて、もうおしまいにした。
出来なかったことは来週送りだ。

午後になって少し明るくなったので、洗濯機を回した。
ところが洗い終わった頃からまた大雨になった。

ゆとりがあると、気になっていた事を思い出すようだ。
「ごきぶり団子」作り。
最近ごきぶりが台所をうろつき始めた。
「ほう酸」は去年買ったのがそのままあった。
250グラムのほう酸を使って団子を作った。
昼寝をしている間にほぼ乾燥したので、アルミ箔の器に2~3個ずつ入れて
ごきぶりさんの通り道に置いた。
台所・流しの下・洗面所・ついでに2階の和室。
今年はこれで「ごきぶり」と顔を合わせることもないだろう。
上出来、上出来!!

今日の収穫・きゅうり4本。sasa43.jpg
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/529-6bafbd0c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード