FC2ブログ

Entries

頭が動かない

働かないと言った方が的確だ。
昨日は35.1度の猛暑で東海市が全国版になった。
もっと異状なのは北海道で、今日も真夏日のところが多い。
北海道に住んでいる人はあまりの暑さに身の置き所が無いと嘆いていた。
この蒸し暑さで頭が機能しなくなった。
先日も「ごきぶり」を見たので明日こそ「ごきぶり団子」を作るぞ、と意気込んでいてが一晩
寝たらケロッと忘れていた。
そして忘れたまま数日が経った。
二匹目のごきぶりが顔を出さないので、少々安心はしているが・・
「ただ生きているだけでいい」「生かされて生きている身」と、思いつつも年齢的な体力老化はどうにもならない。
「明日こそは・・」が、これから多くなるのだろう。
老いていく体験をただ今している。
それでも日常茶飯事は滞りなくやっている。
掃除ひとつさぼっても体力の衰えに繋がるのでは・・とほぼ毎日やっている。

あまりにも昨日・今日は暑いので新品の靴を履いて歩けない。
靴にカマレナイように、自分の足に慣らさなくては・・とても山へは行けまい。

午後3時前にスクールガードに出る。
つい先日まであった5階建てアパートは取り壊されて、平地になって、もう区切られている。
ここに88軒の家が建つ。
簡易トイレも設置された。
草刈隊が毎日のように、敷地内の草を買っている。
トヨタの「プリウス」(若草色で明るい新車)で来ている監督は私に軽く会釈した。
(ほ~っ、儲かっているんだな、この会社・・)
ホームズパレット(不動産屋)という会社か、セキスイハイム(建築屋)の会社の人かは分からないが・・。
境界線が小学校の夾竹桃林と、すれすれである。
あと一年後にはこの辺りは随分変わっているだろう。

歳を取るとグチが多くなる。
それは否めないが、歳を取ると多くなるものがまだあるらしい。
気にもしていなかったが「人の悪口」が多くなるそうだ。
これは警戒しないといけない。
他人の悪口を言う人と一緒に居て、相鎚を打っただけでも、悪口を言ったことになるらしい。
いつも食べ物(特にその人宅の献立)の話ばかりする人が居る。
結構毎日のようにご馳走を食べているんだな、と思うものの度重なると自分とこの献立と比べていて
嫌な感情になることもある。
しかし彼女は自慢こそすれ、他人の悪口は言っていない。
あの手がいいのかも知れない。
嫌になったらしばらく遠ざかればいいだけのことだ。
sasa32.jpg

隣が留守。
今日で5日。
「長期留守にする時は隣に一声かけましょう」と、今年の自治会当番の人は言っていたが・・。
うちには声をかけるはずもなく、それでは左隣に声を掛けているのだろうか?
7月から塾の夏期講習が始まるので、まずはたっぷり遊んでから・・だろう。

今夜も蒸し暑い。
今夏初めてエアコンの試運転をした。
今夜は11時からワールドサッカー「パラグアイ」戦がある。
日本の本田・遠藤・・・期待されている。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/525-d9b04f40
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード