FC2ブログ

Entries

大汗

昨夜からの雨は警報が出るほど、降った。
今朝になって一時やんだが・・また9時前に大降りになった。
これではいくらなんでも作業は出来ないからお休みだ。
ところが次第に小雨になった。
暑いのに合羽を着て、ローズマリーとゴーヤの苗を持って公園へ走った。
以前に植えていたローズマリーが消えてなくなったのだ。
公園花壇は広い。
何か元気な花を植えておくと一応安心だ。
物置を開けて、大きなスコップで穴を掘って植える。
ゴーヤの苗は本日超久しぶりに顔を見せた人に貰ってもらう。
花苗は沢山来ていた。
マリーゴールドの濃い黄と卵色のと。
ポーチュラカはまだ開花していないので花色は分からない。
それとヒャクニチソウによく似た花、3種類の花だった。
手早く色合いを考えながら苗を置いていって、穴を掘って・・植える。
大きなミミズが出没して「みんな友達だよ」と這っている。
手に取って持ち上げて見ると結構大きなミミズだった。
♪みみずだって おけらだって あめんぼだって
みんなみんな 生きているんだ 友達なんだ。
雨が止んで、真夏の太陽が照りつける。
汗が流れる、衣類が汗で濡れる。かがんで作業したのでお尻までヌレヌレになった。

丸く作った花壇の中に実生から育てたミニひまわりを植えて、周りをマリーゴールドで飾った。
せっせと植えたので並びは悪いが、根が張って花が咲くと、きっと素晴らしい花壇になるだろう。
私の願いは花を綺麗だと思って、花を咲かせてみようか?と思ってくれる人がいたらいいのになあと思っている。
女性が3人と男性が2人、合計5人の小人数だった。

午後はディサービスでボランティアする。
施設の中は蒸し暑くて、冷房が入っているのかどうか・・汗が出た。
老人施設では冬は暖房がよく効き、夏も暖房が効いている。
終わってリーダーがアイスコーヒーを注文したら、それに応えてくれた。
兎に角、溜まっていた汗がたっぷり噴出した日になった。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/515-46f2858d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード