FC2ブログ

Entries

雨降る

un92.jpg
朝はなんとか曇っていた。
洗濯物は空の下。
空といっても雲が多すぎた。
庭で挿し木をしていたらおでこに雨粒が・・。
慌ててカーポートの下に洗濯物を移す。
ところが午後からは本格的な大雨になって、屋根があっても洗濯物は濡れた。
絞れば水滴が落ちるほどに湿った。
のろまは気が付くのが遅い。
大雨の中、洗濯ものを家に持ち込む。
張ったロープに吊るす。
あーあ、今は梅雨なんだ。
ラッキーな事は挿し芽が出来ること!
公園で「金糸梅」をふた枝貰って来て、挿す。

昨日バドミントンに持って行った枇杷をみんながおいしいおいしいと食べてくれた。
それで、今日の朝一番の買い物は枇杷だった。
いつもの買い物コースを逆周りして行った。
「昨日収穫したらしいです」「昨日でよかったわね。今日は雨なので」
一袋200円だった。
仏壇に供えて、あとは冷蔵庫の中。
スーパーでは果物が高値だ。

夕方、移動販売車が来た。
まず女の子が宣伝して歩く。
「間もなく車が来ます。オレンジネーブルを持って来ますから買って下さい」
「甘くて、おいしかったらね!」「どこのお母さんも同じことを言います」
なんだかんだと随分お喋りな女の子で、暇な時間だったので相手をした。
その少し前に前の奥さんが「蕗」の茹でたのを持って来た。
ちゃんと茹でて皮をむいてあるので料理はあと一息。
「うちにね、果物を買ってくださいと女の子が来てね・・」
「奥さん、初めての人の物は買わない方がいいわよ。騙されることがあるから・・」
そう言ったばかりの私。
そのうちに沢山の果物を積んだ車が我が家の前に止った。
「ちょっと味見だけよ」
男性が車から下りて、オレンジを味見用だけ切った。
味見した以上はひとつでも買わなければ・・・
梅雨で雨でぼんやりした頭では計算が出来ない。
はっきり1キロ何円ですとは言わなかった。
「少しでいいです」
「このビニール袋に半分入れて、3~4キロ入ります」
そう言いながら、袋に数え切れないほど詰め込んだ。
珍しく昔の手秤で「ほら、4キロあります」
「ところでおいくら?」
「4キロ×800円で、3200円になります。
「え~っ」聞いて驚いた。
あとでしっかり1キロはいくらなのか聞けばよかったと気付いた。
「奥さん、大きいのでお願いします」
大きいのと言えば10000円札のことだ。
財布には普段万円札は入れていないので、タンスの引き出しから出した。
ところが玄関に男性が立って待っている。
(ひょっとしたら、お金の置き場所を下見しているのでは?)と、怪訝に思った。
図々しくも「おつりは五百円玉でもいいですか?」と言うので「まあお金に変わりはありませんから」
と言ったら、五百円玉をずらっと玄関マットに並べた。
「そうそう、2000円だけ百円玉でお願いします。帰りに重いのは嫌ですから・・」
こんな図々しい奴ははじめてだ。
「五百円玉を集めて、旅行資金にしている人も居ますよ」なんて、私は冗談を言ったが・・。

販売車が去って、絵手紙をポストに入れに行こうと外に出た。
近所の奥さんがふたり、立ち話をしている。
さっきのオレンジを買った人達だった。
「どうも可笑しいわ。去年も来て買ってもらったと言うけど私は覚えがないし・・」
「この奥さんはね、2箱も買ったんだって!私はちゃんと1キロだけよとはっきり言ったけど」
1キロで7個。7個で800円支払ったと言う。
もうひとりの奥さんは「私、寝ぼけていたみたい。冷蔵庫に入れないで3ヶ月持つというので・・
2箱も買ったの」
「2箱でいくらなの?」
「2万4000円も払ったわ!」
「ひと箱1万2000円か!それではひと箱に15キロ入っているんだね!ちっとも値引きしていないわ!」
「なんだか騙されたみたい。息子に言ったら叱られるから部屋の隅に隠しておこう!」
老人を騙して、まるで矢の如く急いで去った。
夜になってフルーツを食べた。
あまり甘くはなかった。
試食用のは甘味の強いのを選んで食べさせたのだろう。
私が言った。
「これからは、初めての販売人が来たら、みんなで一緒に外に出て・・相談しましょ。
騙されないように・・」

若者(悪者)にとっては、高齢者地域ではお金儲けがし易い。
こちらは団結して老人パワーを発揮しなければならなくなるだろう。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/514-e2f4ec0b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード