fc2ブログ

Entries

雨だ!

昨夕、保育園から直接電話が来た。
「老人会」に入っている人に聞いたら、電話はかかってこないと言う。
私は老人会には入会していないので、部外者ということになる。
そこでわざわざ私だけに電話が来たようだ。
老人会の年間行事として、何日何時に誰がどこへ行くかをほぼ決めているようだ。

10時に保育園に行ったら「おはようございます」の元気な声に迎えられた。
お遊戯室に入って椅子に座るか否やお茶が運ばれてきた。
まあまあちゃんとお盆の上に、茶托に乗ったコップにお茶が、危うい手で運ばれた。
わざわざ園児が運んで来てくれて、それを先生が支えていた。
園長先生の挨拶から始まって、幼児の演技が始まった。
年少・年中・年長組とそれなりに歌にあわせて跳ねたりとんだりした。
年長組は手作りの「めだか」を泳がせながら、動いたり歌ったりした。
そのめだかだが、鯨のように大きいのやら、うなぎのように長いのやらでユニークだった。
昨日、昼寝していたらすぐ前が保育園なので「♪めだかの学校は・・」と、聞こえた。

お遊戯のあと、各教室に入る前にちゃんとトイレを済ませる。
なんと可愛いトイレだろう。トイレには待合椅子も置いてある。
私は赤いチューリップ組さんに組み込まれていたので、その部屋へ・・。
折り紙をしたり、パズルをしたり・・
口下手で幼児を相手の話題にも事欠いて、それでも時間だけは早く流れた。
11時過ぎるともう昼食の準備にはいる。
「早いんだねえ」と感心して見ていたら、手を洗ったりエプロンを着けたりするのに結構
時間がかかっていた。
先生は上手に時間を運んでいた。
いい匂いがして鍋に入った料理が運ばれてきた。
ゆっくりゆっくりつぎ分けて、箸を並べていく。
各自のコップにお茶が注がれ、私にはこっぷに注いだお茶が来た。
「それではみなさん、お食事のご挨拶をしましょう」
「いただきます」
ゆかりご飯・五目汁・鶏肉のうま煮デザートはグレープフルーツ。
私の周りには3人の女の子だった。
どの子もお喋りがしたくて、お喋りをしながらの会食だった。
食事のあと、歯磨きがちゃんと出来ているか?見る予定だったが・・
老人達はお遊戯室へ行くようにと言われた。
お遊戯室に入った途端に熱いコーヒーが出された。
園長先生は「すみません。去年まではお菓子を出していたのですが、今年から中止になりました」そう言った。
高齢者が15名、保育園の行事として一年間で4回の交流会がある。
それをプリントで見て、驚いた。何も知らなかったので一回ぽっきりの参加と思っていた。
そのことを「みどりのおばさん」に話したら「都合の付く時だけでいいのよ。無理はいけないわ」
私はどっちかと言うとイエスマンでいい顔したがりなので、疲れる。
園児全員の大きな「ありがとう」に送られて帰宅した。

今日の夕暮れ。田植えがすんだ。un63.jpg
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/505-4354a656
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード