FC2ブログ

Entries

昨日も今日も・・

今日は一週間に一度のバドミントンの日で出かけた。
我が家では「妻が元気で留守がいい」のだ。
お陰さまで、元気だし友達もたくさんも出来た。

「そんな年齢になって、バドミントンやってるなんて凄いわね」と、言われる。
多分30年以上続けているからだろうし、仲間がいい人ばかりなのだ。
最近はゲームは二の次でお喋りが多くなった。
「女のお喋りは空気のようなもの」とも言われるが、この空気が無かったら生きられない。
空気も女も大切だ。
「あのね、先日の運動会のパン食い競争でね、若い人を差し置いて、私がトップでパンを取ったのよ」
「そのパン、うまく取れた?」
「大口を開けたけど、取れなかったのでいつもみんながやる手で取ったわ!」
準備体操のあとで、2周走りながらの会話だ。
「午後から予定があるので、11時半であがります」

帰宅して汗を流して、小学校へ行った。スクールガードの会。
去年は催促したが、担当の教頭先生が転勤してきたばかりで、見送った。
そして今日は2年ぶりの顔合わせ。
昼間で参加者は少なくて、10数名だった。
校長室でお茶をよばれながら、スクールガードについて話合った。
最後の方で私が言った。
「あのう、こんなこと言っていいでしょうか?
この腕章の事ですが、安全ピンをやりにくいのです。
出来れば、チョッキとかボウシとかにして下さるといいのですが・・」
教頭先生は少し在庫がありますからと、新品の「交通安全」と背中に書いてあるチョッキを出してきた。
「そしてよろしかったら、よっこさん使ってください」
「ありがとうございます。早速今日から使わせていただきます」
参加者の殆どの人は老人会の会長だったり、PTA関係者だったり、民生児童委員だったりだ。
そんな中に私ひとりが地域住民で、ガード登録している。
そして活動している。

不審者が出た場合の避難訓練も見学した。
不審者を警察の人が演じて、先生方が生徒を危険から守る練習も見た。

体育館に全員集合して、警察官の話と女警察官の話があった。
そのあとスクールガードが前に立って、紹介された。
PTA会長がスクールガードの責任者で代表して挨拶した。
私は自己紹介でこれを言いたいと、心積もりして行ったが、その場面はなかった。

今日は一斉下校で、私の地区の小学生のあとに付いて歩いた。
早速、新品のユニフォームを着てだ。
小学生に「新品だよ、ただだよ」と言ったら「値札が付いているよ」と言われた。
まだ札がぶら下がったままだったが値札ではun16.jpg
なく、サイズなのよ。

明日は他のボランティアがあるので、ユニフォームは着られない。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/491-1524a6b4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード