FC2ブログ

Entries

運動会

今年も運動会に参加した。
小さな小学校は生徒が300人足らず。
運動会はいつも午前中のみで終わっていた。
それでは親と一緒にお弁当を食べることも無い。
そこでコミュニティと合同運動会になった。
合同になって第8回目の運動会だった。
前日から先生と生徒が遅くまで準備、リハーサルをやっていた。

今日は快晴に恵まれて、暑い夏日になった。
親達は色とりどりのパラソルで日除けしていた。
生徒はブルーシートに座り、天の下に座った。
大きなポットに入れて持って来たお茶をごくごく飲んでいた。
「頑張ってね!」
どの顔も見慣れた顔で、体操服を着た子供達は私服の時よりしゃきっとしていた。

9時前に小学校へ行って、開会式典・ストレッチを全部見て聞いてやっun10.jpg
た。
ただ来賓の挨拶が次々とあって、15分もかかった。
毎年参加している馬鹿は私くらいだ。
みんな毎年顔ぶれが違う。
今年の自治会の役員か、当番に当たった人か小学生の子や孫の居る人ばかり。
まるで恒例の儀式を粛々とこなしているようだ。
それにしても暑いのに役を貰った人は大変だったろう。
招待もされていないのに、来賓席にすまして座った。
地区別のテントが張られていたが、テントの下には知らない若い人ばかり。
私の時代はもう終わったというのが実感だ。
パン食い競争に出た。
自由参加で誰が出てもいい番組だ。
私は早くに並んだのでよかったが・・後ろの人は「切られた」
パンは650個準備したらしいが、1000人のパン食いさんが集まったようだ。
地区対抗のゲームも見て、みついけの「盆踊り」の輪に入って踊った。
練習もせずに何とか踊れた。
昼食の時間になったので帰宅した。
「午後も見ましょうよ」と誘われたが「私の体力は午前中だけのもの」と、断った。

とか何とか言いながら、午後は電動自転車で健康の森へ行った。
「午後2時頃にカワセミが来ます」を信じて、念じて出かけた。
午後2時にじっと待っていたがカワセミの飛翔はなかった。
諦めて歩き始めたら「自然観察会」の群れに出会った。
何度か参加した時にいろいろと教えてもらった人がまだ指導員をやっていた。
若い親子連れや年配者も20数人居た。
その中に佇んで、私も参加者のような顔をして、蝶や草を眺めていた。

湿地帯の辺りにアオサギが居たのでせめてカワセミの替わりに撮ろうか?と思案していた。
そこへ犬2匹を連れたカワセミの常連客がやって来た。
「今日は居ましたか?」
「いいえ、全然・・」
「今度公民館のカメラクラブに入りました」
「それはいい事ですねえ、あちこちへ撮影旅行にも行くのでしょ?」
「はい、ひと月に一度の割りで・・」「いいですねえ・・」
自由時間がたっぷりあって、好きなことだけやっていられる人が羨ましい。
健康の森を一周して、アイスクリームを食べて・・げんきの郷へ・・。
野菜と魚と花苗を買った。
帰宅して夏の暑さにも強いという「ポーチュラカ」3色をプランターに植える。
明日は雨らしい。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/486-31291675
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード