FC2ブログ

Entries

巡礼

今日は快晴。
風が強く冷たかった。洗濯物を干す指がかじかんだ。
3日分の洗濯物が気持ちよく乾いた。
主婦も2日も休業すると、頑張らねばと思うから不思議だ。
そのうちにまたため息ばかりの日々になるだろう。

四国88ヶ所巡拝の旅は第7回目になった。
四国中央市(愛媛)にある65番から香川の73番札所まで回った。
二日とも朝は寒く、震え上がった。
またカイロのお世話になった。ありがたい私の親友だ。
讃岐は涅槃の道場とかで、いよいよ涅槃の地に踏み込んだ。
阿波の徳島「発心」の道場から涅槃へと、着々と進んでいる。
一ヶ月に一度の旅で、あと2回で満願となる。
何もなく無事に迎えられそうだ。

ぼ~っとした頭で、午後は一ヶ月に一度の訪問の「ふれあい」へ行く。
マジックとハーモニカのボランティア。
知的障害のある子がふたりここで働いていた。
男の子はマジックが得意らしくて、ポケットにたくさんの小道具を隠し持っていた。
トランプマジックを私達ボランティア仲間に見せて、驚かせて喜んでいた。
金の輪を繋ぐ術やロープをほどく技を見せてくれた。
「遊んでいないで、働きなさい」先輩職員さんから言われていた。
どんな子にも素晴らしいものがあるのだと、感心した。
マジックは学校の先輩が教えてくれたとのこと。

「ふれあい」で、私を見つけて、手を挙げた人が居る。
なんと、我が家の近くに住む人。
以前一緒にコーラスや健康体操をやった。
「こんなとこへ来ていたら暗くなるよ」そっと耳打ちしたら「友達にもそう言われるのよ」と言う。
「たまに見学に来ているのよ」
頭もしっかりした人だし、買い物くらいの歩行も出来るのに。
ただよく考えれば、高齢になって何も出来なくなって、家に閉じこもっているよりはいいのかも知れない。
仲間・話の相手が居なくても、ディサービスに来ていれば、見守ってもらえる。輪の中に居れる。yosi10.jpg

午後にはマッサージ師も来て、肩や腰をもみもみしてもらっていた。
「あなた、頑張っているわねえ。これからも頑張ってね」そう言われた。
利用者さんには声をかけないようにしようと決心したばかりなのに。
向こうから声をかけて来たら、話をしてもいいだろう。
ボランティアとしての約束事(規約)を私は知らない。
ボランティア仲間に聞いても「知らない」と言う。

今月末に小学生とスクールガードの対面式がある。
早速「参加」にマルをつけて、学校へ持って行った。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/478-aa3b32cc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード