FC2ブログ

Entries

無茶苦茶したら・・

暑いくらいの日和だった。
からっとした空気で快いと思ったが、さすがに太陽に当たると疲れる。
元気者の私も夕方にはぐったりだった。

午前9時からの公園園芸クラブに行く。
毎回人数が少ない。今日は8人の男女。
花壇も果樹園も広すぎる。
「私、もうえらいから辞めようか?」と、囁く人も居る。
「会費だけの会員になろうか?」
これから暑くなると疲れるし、真夏の水遣りも思いやられる。
それでも感心するのは会長は暇のせいか、毎週必ず顔を出す。
そして指示を与える。
薬大から貰った8種類のハーブの種を蒔くべく、畑作りをしていた。
女性は草取り、種まき。
今日の種まきは「朝顔」と「蝶豆」まだいろんな種があるが蒔く場所がない。
あっと言う間に草が蔓延って、困ってしまう。
今日「ブルーサルビア」を挿し芽したのを預かった。
園芸クラブの花壇に置くとナメクジにやられてしまう。
根が下りるまで預かることにしたが、室内の風通しのいいところがいいらしい。
他所の花壇の手入れに精出しているが、我が家の花壇の手入れもしないと・・そろそろもう夏模様にしたいが・・。
1時間半の作業後、市民館でお茶を呼ばれ、お喋りした。

午後は市内にあるディサービスで1時間のボランティアをした。
準備室というか控え室があって冷房がよく効いていた。
今日のお客さんは30名ほど居た。
一番前の特等席のお婆さん、眼が美しかった。
人を疑わない幼児のような澄んだなまこだった。
その眼がきらきらしてマジックとハーモニカを十二分に楽しんでいた。
そのお婆さんを見ていたら、亡くなった伯母が重なった。
伯母も歳をとって、ディサービスで楽しんでいたようだ。

ボランティアが終わって、寒いくらいの部屋で「アイスクリーム」をよばれた。
この施設では何種類ものおやつメニューがあって「どれにしましょうか?」と、いつも問われる。
前回は「饅頭」をよばれた記憶があるが、外気温は高く・・冷たい物で腹を冷やした。

今夜は苦労して何度やっても手順が違うのか行けなかった「子供絵手紙」の写真をやっとホーム
ページにあげられた。バンザイ!!文字が読めるように大きめにした。

今日も夕方の散歩で、沈みゆく太陽にピントを合わせたつもりだが・・夕景がたっぷり入っていた。mai90.jpg
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/474-b93e6951
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード