FC2ブログ

Entries

高齢者

知らぬ間に高齢者のお仲間に入っている。
腰は痛かったり、重かったり・・。
今日は快晴に尻軽く、お出かけ出来た。
赤い色の服を着ると気分が明るくなるとのことで、赤い服を選んだ。
ジャケットはピンクだ。ぼや~っとしたピンク。私の性格どおりの色だ。

四国88ヶ所巡りで、3月から毎月一度は名古屋へ出かけている。
集合場所は「あおなみ線」改札口周辺だからだ。

集談会には2ヶ月ぶりに参加した。
「暑いから」「寒いから」と、休むことがおおいので・・敷居が高い。
行ったら我が物顔で自分を出しているのに。
本当は気が小さくて神経質なのだが、ここでは本音で話せる。
今日の予定はみっつあった。
ディサービスのボランティアと、ハーモニカの自主練習の日だった。
しかし私がずっと続けたいのは、自分を出せる場所なのだ。
たった一ヶ月に一度のために、他の予定をちゃんと断る。
「名古屋へ何をしに行くの?」「うん、お喋りをしに行くのよ」と、答えている。
明日から連休に入る。
次男がひとりで転勤先の千葉から帰省する。
連れ合い(嫁さん)は仕事を始めたばかりで休めないらしい。
仕事をするために駅前のマンションを借りている。
夫は帰省する息子のために先日からせっせと片付け仕事をしている。
実は2階の全室はゴミの山になっていて、寝るところが無いのだ。
「整理するということは捨てること」と、やっと身をもって分かったらしい。
ゴミ出しの日には何袋も集積所へ往復してゴミを出している。
とても持って歩けないほど沢山なので、一輪車に乗せて持って行く。

集談会が終わって、コーヒーを飲みながら・・小1時間喋る。

帰宅したら5時近かった。
出かける朝まで何もなかった緑地に杭が立てられロープが張られていた。
mai46.jpg
「関係者以外、立ち入り禁止」の立て札が立っている。
その緑地は私達近隣の者にとって、ゆとりの広場だった。
リーマンショック以来、この辺りの土地は転がった。
転売されて、今はどこの会社が地主かも知らない。
市側が買い取るだけの予算も意志もなく他人に譲渡された。
「明日のゴミ出しの時は、ロープを外します」との緊急連絡があった。
ゴミ集積所・資源回収の場として私達は何十年もそこを利用してきた。
「何の連絡もなしに、非常識なことをする」と、怒ってももうどうにもならない。
強い者には巻かれろ!精神は情けないが。

もう午後9時だ。
これから歯を磨いて、ハーモニカの練習をする。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/464-023cc645
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード