FC2ブログ

Entries

カワセミ

san44.jpg
毎日が日曜日の生活を長く続けていると変化が少ない。
それで曜日がわかりにくくなる。
ただウィークディと違うのは「朝ドラ」が無いこと。
朝8時からのラジオは音楽番組で、9時からは討論会。
ラジオをつけっぱなしだが、聞いていない。
ほかの雑事をやりながら、もう一点に集中は出来ない。
買い物には歩いて・・帰ったらいつも正午を過ぎている。
しばらく見えなかったお婆さんが、買い物通りのベンチでお喋りしていた。
毎日のようにこの辺りに座って、時の流れに身を任せている。
彼岸の頃から寒くなったので、散歩を控えていたのだろう。
うちの近くのお友達と仲良しで、いつもどこへ行くにも一緒だった。
しかし近くのお婆さんも亡くなってもう長い。

午後は健康の森へ散歩に行った。
いつもの小さな池のベンチでカメラを構えている男性が居た。
「ニコン」のいいカメラだ。
今朝から3度もカワセミを見たが、思うようないい写真は撮れないらしい。
カワセミが魚を咥えて、飛び立つ場面を撮りたいと言う。
30分に一度の割りで姿を現すから、というので時計を見たら2時前だった。
30分くらいならと待った。
やがて予想通りにカワセミはやって来た。
しかし枝に止まってじっとしている。
満腹状態なのか、池の中の餌を見ようともしない。
さっきの男性はワクワクしながらカメラを構えていた。
しかしついに池の中の魚を咥えて飛び立つことはなかった。
「あ~あ」遠くへ飛んで行ってしまって出るのはため息ばかりなり。
しかし私のカメラは枝に止まった(静止した)カワセミを捕らえていた。
欲は言わず、それで満足。
公園の近くに住まいがあるという男性は、弁当持ちで粘っていた。
多趣味というか趣味が次々と変化してボーリングだったり、ゴルフになったり、ただ今はカメラに夢中と言う。
年金生活者だろうが、そう語る眼が生き生きとして若わかしい。
自分の人生だから、満足出来るように生きるといいね!
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/450-48707d38
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード