FC2ブログ

Entries

暖かい

朝の9時にはもう平州小学校の体育館に居た。
子供会の新入生歓迎会に呼ばれて行った。
朝が早いので広い体育館は寒かった。
ここの体育館はうちの近くの小学校と同じ頃に同時進行で、耐震工事を去年やっていた。
外観もほぼ同じで同じ業者が請け負ったようだ。
小学生100人を前にボランティアをした。
始めのマジックの時は興味津々で静かだった。
目はマジックのおじさんの手元に注がれていた。真剣な目だ。
ところが次第に賑やかになった。
ハーモニカで「ふるさと」を一緒にと思ったが、歌声が聞こえない。
「春の小川」も「こいのぼり」も「さくら」も。
今の子供達はどんな歌を歌っているのだろう?
とんとテレビで子供番組を見ないし、音楽の教科書も見ないから知らない。
約40分でおしまいにした。
次ぎの番組「人形劇」団が舞台で待っていた。
その中に私の昔の友達も居たが、私達は出番が終わってさっさと引き上げた。
アッシー君が外で待っているのが気になっていた。

ふたりの今年のお花見を、まだしていなかったので、いつもの公園に行った。
いつもの場所に行くと「今朝はここにカワセミが居たのですが・・」と男女が語っていた。
「正午をお知らせします」と、公園管理棟からのアナウンスが聞こえた。
ゆっくりのんびりここに終日座っていられたら、カワセミに会えるのだろう。
なかなか「シアワセ」に出会えない。
土曜日とあって家族連れが多かった。シアワセの青い鳥・カワセミ。
げんきの郷ではバルーンパフォーマンスのお兄さんが、拍手を求めながら汗だくでやっていた。
芝生回廊ではず~っと常滑焼のお店が並んでいた。
どこもここもシアワセそうな顔で溢れていた。

夕方小学校へウサギに会いに行った。
なんとなく雰囲気がいつもと違う。
進級した小学生達がサッカーと野球をやっていた。
(新学期!新鮮!)
知り合いの男性と教員が会話していた。
会話が終わって、私と男性と一緒に話ながら帰った。
「市内のスポーツ少年団をもっと活発にしようと言うことになって。
一ヶ月の会費を保険料込みで500円にし、教える人は無償で、そして後輩がまた後輩を育てて
いくというサイクルに確立しつつあります」
「そうですね、今は準プロ級の人が高額料金を取って、教えているスポーツもあるようですね!」
市内の中学生に柔道を教えているという男性には、孫が4人も居るそうだが元気だ。
「人のために尽くす」人はいつまでも若々しい。
毎日ランニングをして、体力を維持している。
間もなく新築なったsan38.jpg
3世代住宅へ引っ越す。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/449-137c4ecf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード