FC2ブログ

Entries

レモンが五つ

二週間振りにレモン園芸クラブの作業に行った。
昨秋初めて7個生ったレモンのうち、2個は前回のレモンケーキの中に入った。
残りの五個はまだしっかり木にしがみついている。
そして次第に大きくなっていく、不思議だ。
「レモンは店に売っているものではなくて、こういう風にして木に生るものです」
という事を子供達に知って貰いたいとの会長の願いがこもっている。

たったの8人で広い果樹園と薬草園と花壇の世話をした。
来週には市の春の花壇コンクールに応募しているので、審査に来るだろうとのこと。
それで花柄を摘んだり、草取りをしたり、ワケギは野菜だから抜いた方がよかろうとの事で、抜き去った。
そして「お持ち帰りの物は育ててはならん」というお達しなので「帰って処分する」という事にして
人数分に小分けした。
それぞれに腰が痛くなったので、時計を見たらとっくに10時を回っていた。
「もう、限度だわ、カエロ」

帰宅してすぐに美容院へ行った。
一日延ばしにしていたが、あまりにもみっともなくなったので、カットして貰った。
外に出たら、強い風が吹いていた。
せっかくのセットが風で乱れてしまいそう。
しかし帽子をかむってぺちゃんこになるのもくやしいので、吹かれるままに帰宅した。

午後は散歩に行くつもりだったが、強風は冷たくて、足がすくんだ。
テレビをつけたら選抜高校野球の決勝戦をやっていた。
日大三校が優勢で、接戦は面白いがつまらなく思えてチャンネルを切り替えた。
「竜馬が行く」の再放送を見た。先週の日曜日は何故か見なかったので引きこまれた。
竜馬はついに土佐藩を脱藩する。
それが終わって、買い物に歩いた。
午後2時過ぎの街も店も空いていた。
帰宅して貰ったたけのこを茹でた。
実はスーパーへ行ったのは「ヌカ」が欲しかったからだ。
「たけのこを買った人はヌカをお持ち帰り下さい」と、書いてあったが・・私はたけのこを貰ったが、ヌカは入っていなかったのでスーパーで貰うことにしたsan9.jpg

その時の早業は自分でも驚くほどだ。サッとエコバッグの底に押し込んだ。
たけのこを茹でている間にテレビをつけたらまだ野球は続いていた。
延長戦だ、面白い。白熱した試合は見ごたえがある。
結局は沖縄の興南高校が優勝した。
興南のピッチャーはハンサムで198球をひとりで投げきった。
その強固な意志でこれからの彼の人生を切り開いて行くのだろう。

今夜はたけのこを貰ったので、急遽献立変更をした。
「たけのこご飯」と「あさり汁」と「ワケギのぬた」

プランターのデージー。3本で300円で随分楽しめる。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/442-3723508d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード