FC2ブログ

Entries

念ずれば・・

雨の音を聞きながら(今日は絶対に行くぞ!)と、思った。
先日の友達との会話で恩師がハーモニカ演奏すると聞いた。
その後、教室のある日に教室の先生に尋ねた。
「出ますよ!」
そこで決心した。

一昨年、体調を崩した恩師はどうなったのだろう?
気にかけながらも見舞いにも行けず、たまに絵手紙を出していた。
勿論、返信など期待しなかった。
その恩師が今日のハーモニカ・コンサートで演奏した。見事に。

12時開場の愛知県産業労働センターは長蛇の列だった。
800人収容の客席はほぼ満席だった。
ハーモニカの上級の人・師範の人達が次々に演奏した。
途中、休憩があった。
私は演奏よりも恩師にひと目でも会いたかったのだ。
休憩時間に重いドアを押して出たら、そこに以前一緒に吹いていた人が居た。
ドアマンをしていたのだ。今回の演奏会のお世話係りをしている。
「私・・先生にお会いしたいんだけど、駄目でしょうね?」
「来て、来て!」彼女は私の手を取って、引っ張って連れて行った。
「今ね、入り口にいらっしゃるのよ・・」「え~っ」
恩師は入り口の椅子に座っていた。
「お久しぶりです、先生」「お~、」
私を覚えていてくださったようだ。もう2年以上会っていないし、沢山のお弟子さんを持っている
先生には縁遠い存在だ。
あの頃、もっと努力をし精進していたら、もっと先生に近い存在だったろう。
「馬鹿な子ほど可愛い」と、言うから私はその口だろうか。
82歳になった恩師は大病を患いながらも前向きだ。
杖がそばにあったし、発音が少しまどろこしかったが、、あとは以前と変わり無い。
手を取り合って、暖かさを感じ取った。
そして以前先生が時々語っていた言葉を私は言った。
「たとえベッドの生活になろうと、口に咥えさせてくれたら、ハーモニカは吹けます!」
そして小倉一郎との対談記事が7年前に載った。
それをコピーして誰かから貰ったのを大事にしまってある。その記事の話をした。
「先生が今こうして居られるのは、奥さんのお陰です・・と、言ってましたよね!」先生はにっこり笑った。
「奥さんはお元気ですか?」
「控え室に居ます、会いに行きますか?」「ええまあ・・」

「びっくりするのはディサービスでハーモニカを教えているんですって?」
自分が奥さん孝行のために「ディサービス」で介護を受ける身なのに、そこに来ている人に
頼まれて教えているとの事を小耳に挟んだ。
それを聞いた時に、この人はハーモニカだけでなく人生の師だと思った。
誰もが未知の世界を手さぐりで生きているわけだが、人生の師と思える人が見本になる。
そんなわけでどうしても会いたかった人だ。
そして私のしている事を思い出してくれた。
「いつも絵手紙をありがとう・・」「いいえ、受け取ってくださって、ありがとうございます」
20分間の休憩は長過ぎるので15分にしようかと、打ち合わせをしていたので・・客席に戻った。

2度の休憩のあと、ゲストタイムになった。
恩師は杖なしでステージに立った。
そして椅子に座って、自分のこれまでの成り行きを語った。
「神経がどこかで、切れたようです。これはもう繋がりません。
記憶も無くなったので、譜面を見ながら吹きます。
しかし見た目は五体満足で、どこも悪い所はありません。hare20.jpg
ちゃんと歩けます」
恩師は「荒城の月変奏曲」を立派に吹き終えた。
終わって3歳と2歳のひ孫が花束を持って出て来た。
ちゃんと花束のお返しも準備していた。
ほっとする和やかな風景だった。

東京から来たゲストはもっと素晴らしい演奏を聞かせた。
ピアノ伴奏で、数曲吹いた。
アンコールに応えて「赤とんぼ」と「ふるさと」を吹いた。

「今日の演奏会は行ってよかった!」
恩師に会いたくて、連れ合いも一緒に行った。
連れ合いにとっても、昔の恩師である。

「念ずれば、花ひらく」

名古屋の駅前はビルの林立で、見あげれば空は狭い。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/409-89ed1bc8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード