FC2ブログ

Entries

おおボケ

後ろは向かない。
今、やる事は何か?

いつもバドミントンの準備をしてくれる友が「来週は娘が来るのでお休みするから・・お願いします」
とお願いされた。
朝9時に、生涯学習センターに電話を入れた。
「ありましたよ、いつ取りに来てもいいですよ」と、センターの職員さんは優しく言う。
しかし「練習しなければならないので、今日取りに伺います」と私が言った。
出かける支度をして、市民館へバドミントンのネット張りに行った。
最近はみんなの出足が遅くなって、準備体操から・・始まるのは10時すぎになる。
準備が終わって、市民館を出る頃になってぼつぼつ人が集まり始めた。
「先週、あなたから忘れ物をしてまた明日取りに行かねばならないのよ・・と聞いたばかりなのに
今度は私が忘れ物をして、これから取りにいくハメになったわ。まあ病気とか怪我でなくて良かったけど・・。
昨日と今日、ふつか続けて同じところへ行くの・・。物忘れが多くて困ったもんだわ!」
「どうせ名古屋へ行くならエジプト展をやっているから、見に行くといいわ!」友達が教えてくれる。
「私は歩くのが好きだから、どうせ行くのなら名古屋をぶらついて来るわ!」
会の始まりにいつも吹く「ハーモニカ」はお前の命より大切なものだろ?と、連れ合いに言われた。
ボランティアに行っても、何度も譜面を忘れた経験はあるが、いずれも近くなので助かったが。

駅でパノラマカードがカード入れに2枚あり、残金が少ないのがそのまま入っていた。
残金240円のカードに250円現ナマを投入して切符を買った。
電車内で若い女の子ふたりが老夫婦に席を譲っているのを見て(若い子もやるなあ)と感心する。
名古屋駅でいつものクセでパノラマカードで改札を出ようとしたら「ストップ」が、かかった。
不思議そうな表情の私を駅員さんがアゴで招いた。
そして跳ね飛ばされたパノラマカードを見て言った。
「このカードには乗車駅がありませんが・・」
「あ、すみません。私、切符を買ったのだったわ」
また、失敗失敗。

今日も暖かいので歩くことに決めていた。
さっさっとジーンズ姿で大股に歩く。
目的地の生涯学習センターを目指した。
しかし行けども行けども、それらしき風景に出会わない。
ツインタワーを目印に歩いたが、運悪く太陽が雲に隠れて方向が分からない。
タワーが遠くなったり近くなったりするが、本陣に行き着けない。
区役所に飛び込んで、情報課で尋ねる。
係りの女性は地図をめくりながら・・教えてくれたが、わかったようなわからないような・・
「それでは歩いてみます・・」と歩き始めたところで、地図を持って来て私を見送ってくれた。
ありがたい。その地図を頼りに歩く。
地図にある保健所は見当たらなかったが、日赤の大きな建物がすぐ近くに見えた。
センターからこの建物が見えるので、ほっとした。
私は随分遠回りをしたようだ。
センターの受付で「あのう・・昨日、忘れ物をした者ですが・・」と、切り出す。
私の忘れ物を出して来て、ノートも出して来た。
「これに名前と電話番号を記入してください」あ~よかった。ご迷惑をお掛けしました。

帰りは地下鉄で栄へ出た。
折角のいちにち空の日にもうひとつ用を足した。
絵手紙用の画仙紙ハガキを200枚買った。
足が棒になったし、腹ぺこになったので、コンビニでパンと牛乳を買って・・水のステージの横の芝生広場で食べた。
雀・鳩が食べ物をねだった。
パンの端を投げると競って、食べた。その中に足指の無い2羽の鳩が居た。
「頑張って生きるんだよ」

帰宅したら午後2時半だった。すぐにスクールガードに出る。
留守中に友達から野菜と桃の花が届けられていた。ありがとう。
桃の花を貰ったので、玄関に百均雛を飾った。

今日はふたりの人から言われた。
「そうだよね、そんなはずないわよね!」
先日の葬式看板を見て、どきっとしたのだろう?
「あなた、長生きするわよ!」
葬式看板の人と私が同じ名前なら・・長生きするという言われがあるのだろうか?

今日も慌しく一日が過ぎた。
hare9.jpg

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/405-e64a397b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード