FC2ブログ

Entries

三寒の日

立春過ぎると三寒四温で春が来る。
今日は三寒の日で寒かった。
太陽の勢いがなくて、雲隠れしたりして・・さぶい。

「やらねば」「やりたい」の絵手紙は追い詰められると描ける。
不思議なものだ、不思議な心理だ。
雨が今にも降り出しそうで暗く寒いのが勢いになったのだろうか?
ストーブをつけて、イッキに4枚描いた。
午後はディサービスに行くので時間に迫られていた。
そんな状態で描いた。
お陰で予定時間より早く迎えに来てくれた仲間を車の中で待たせるハメになった。
今日は「ふれ愛」で、メンバーは3人で1時間のボランティアだった。
いつもの元気なお婆さんが居て、笑わせたり、大声で喋ったりで賑やかだった。
「わ・た・し・は・ね、大正生まれなのよ!」「へ~っ、お若く見えますよ」
耳が遠いのは歳を取ったからだと、言っていたが・・それが自然というか当り前のことだ。
ベッドで昼休みをしていたお爺さんが私を手招いた。
「?」「あの手品はもっと間を持たせないといけないわ、私も昔はデパートの手品商品売り場に
居たので手品は出来る。もっと間を持たせるために喋らないかんわ」
「いつか貴方の手品を見たいですわ・・」
このお爺さんは手足が不自由らしい。ベッドの上で自らマッサージをしていた。
手を当て、かざすだけで治療効果があるそうな・・「手当て」

終わってお茶をよばれて「サヨナラ」して外へ出た。
どこからかオカリナの音色が聞こえる。
テープかラジオからかと思いつつ、ディの部屋を覗いたら女性がひとり、オカリナを吹いていた。
その頃は「おやつ」の時間だった。
「オカリナの音もいいわねえ」ハーモニカの相棒に言ったら、彼女も頷いていた。

迎えに来て送ってもらった軽自動車はカーナビは外していたが・・。
ねずみ取りをする警察の人に反応するという小さな器具が付けてあった。
まずこの辺りではスピード違反で捕まるくらいである。
農地が多く広くいい道路で、信号も無いのでどうしてもスピードが出やすいらしい。
緑色の時は大丈夫で、赤くなったらぐっとスピードを落とすらしい。
「こんな器具を全ての車が装備したら、まずスピード違反で捕まることが無いわね。
違反金は入らないし、こんな日は寒いし、たまったもんじゃあないわね!無駄なyuki50.jpg
骨折りだわね」
ふっふっふっ・・・こんな会話をしながら門付け帰宅した。
3時、まだ間に合う。
スクールガードの腕章をして、学校へ向った。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/392-9e39b5f1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード