FC2ブログ

Entries

春というのに・・

この寒さ。
温暖な知多半島でも雪が舞った。

5日の今日は予定通りに工事が進んだ。
午前中はガス会社の人が、ガスコンロを外して、ガス管を外す作業をした。
あっという間の短時間だった。
そのあと美容院へ行く。
3ヶ月ぶりにパーマをかける。
別に美人になってどこへ行くというアテもないが、いつでもディサービスに行けるようにしておく。
ボランティアの予定は変更になることはまず無いが、急に要請があるときもある。
美人になるのに2時間以上かかった。
「かつら」の話から「縁談」の話まで、ふたりだけだったので心安く話した。

午後、電気工事のお兄さんがふたり来た。
電磁調理器をつけるのは大変な工事だった。
壁に穴を開けて、配線したりコンセントを設置したり、とにかく上手にやってくれた。
今までも電気使用量がオーバーして、ヒューズが飛んだ。
焼肉とか鍋の時。
30アンペアから60アンペアにしたが、それでも飛んだ。
使用するコンセントが集中しているかららしい。
「90アンペアというのは無いのですか?」
と聞いたら、60以上になるともう家庭用ではないそうだ。
お兄さんがふたり応援に来て、4人で電気工事をやってくれた。
申し訳ないほど、寒い日で、外の工事も多くて・・気の毒だった。
太陽が西に傾いて(午後4時過ぎて・・)急に寒さが厳しくなった。
やっと終わって、お茶してもらった。
若い人達はみんな礼儀正しくて、頭が下がった。

「ありがとうございました」と見送ってほっとした。
さて、電磁調理器で夕食を作る段になった。
全ての調理器具(鍋・ヤカン・フライパン)に水を入れて、調理器台に乗せた。
しかし残念な事に私がもっとも愛用しているセットで買った鍋3個が駄目だった。
厚手の無水鍋、これはみかんの皮菓子やにがうりの佃煮を作るのに絶好の鍋だった。
これも使えない。
「あ~あ、こんなことになって・・。新しくしたのに古いものが使えない~」kamo59.jpg

全ての調理器具に対応できる電磁調理器は20万円以上する。
それでも工事費や何やらと合算すると20万円近くかかるが・・。
まあこれからぼつぼつIH対応型の調理器を買おう。
それにしても新しい事・ものを始めるという事はボケ防止になるがエネルギーが要る。

花は「冬コスモス」

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/385-c6eadecc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード