fc2ブログ

Entries

雨空

どんと曇ったお空。
お空からは太陽のかけらも見えない。
今日の予報も曇と雨。
午前中に喫茶「ちゃら」でお抹茶を頂いた。
「ここのお茶はおいしいわねえ」いつも久野さんは言う。
「私の友達が喫茶店を始めたのよ、こんど行って見ましょ!」
なんだかんだと話は弾む。
喫茶店は狭いので、今日は外で喋った。
外の空気を吸って、大きな声で話すと気持ちいい。
1時間ほどストレス発散して解散した。

すこし遅くなったので、買い物は自転車で走った。
スーパーでお久しぶりの友に会った。
友は赤い服にいま流行の裾広パンツをはいていた。
バスの時間があるからと、少しだけ話をした。
そして午後の昼寝をしているのに電話の音。
(まったくもー、横になったばかりなのに。
また何かの勧誘か? さては詐欺か?)
受話器を取ったら、スーパーで会った友からだった。
「貧乏ヒマなしと言うけれど、忙しくってね」
一週間に二度もカラオケ三昧の生活をしている。
しっかりした信念を持っている人なので、ぜったいに悪い事や
人の噂はしない。
ひとり暮らしになって世間の風当たりが強く、自分自身も強くなったとのこと。
「お父さんの年金のお蔭で、ちゃんと元気に楽しく生活できています。
ありがとうございます」
毎朝の彼女の修行・念仏などは続けているとのこと。
感心である。
「末は娘に頼んであるから・・・」
とにかく明るい。
「私はオー型だから、みんなから好かれるようだわ」
「いい性格ね!」
そして約1時間、長電話になった。
かくしてお昼寝はしたような?しなかったような?
「秋の 夕暮れ 早いtai5.jpg
 ありがとう」  コキア

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/3556-1a72e82a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード