FC2ブログ

Entries

押し迫る

あ~あ、全然ときめかない。ただ疲れが貯まるだけ。
押し迫る人も居ず、押し迫るのは歳の瀬のみ。

今日もバタバタした。
今年最後の「レモン園芸クラブ」に行く。
毎週土曜日の朝9時からの作業もよく続く。
草や木を刈り込んだ枝葉を燃やすことは出来なくなった。(市の条例によって・・)mou7.jpg

一年貯まったゴミ?は山のように高くなった。
そこで考え出したのは、ゴミを堆肥にすること。
「飼い葉きり」で細かく刻んで、大きな箱に入れて寝かす。
こうして肥料として利用し、環境に優しい生活を心がける。
今日もその「飼い葉きり」でハーブ類を切っている人は汗だくでやっていた。
師走というのに暖かい朝だった。
私は浄化場で作った肥料をやったり、草取りをした。
薬草ということで育てた「ヤーコン」を一部収穫した。
これを教えられたとおり、きんぴらにしてすり胡麻をかけて食べたら、しゃきしゃきした食感で美味しかった。
1時間半の作業を終えて「いいお年を・・」で、仕事じまいした。

そのあと孫守をした。
なかなかの腕白というか、ワガママというか・・手に負えない孫だ。
元気が何より、そのうちに変わるだろうと楽観している。
全ては「運動観」によって、変わる・変われるものだと信じている。

帰宅して買い物に歩き、足りないウォーキング分を足した。

夜になってやっと「虎年」の絵手紙を描き始める。
最近は筆マメではなくなったので、随分後退した。
下手絵を親しい人なら受け取ってくれるだろう?
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/347-7c9c97ec
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード