FC2ブログ

Entries

ストレス

現代はストレスに満ちている。
病気になったら、どんなストレスが原因だったのかと考える。
昨日、友達が言った。
「私ね、書き写しノートを欠かさず書いているんだけど
留守にして書けない日もあって、数日溜まってしまったの。
時間がなくて焦っているのよ」
「あなたそれでは、自分でストレスをためているようなもんだよ。
書けない時は空白にしておけばいいのに・・」
「あ、そうか!」
こんな具合にストレスフルで、まんぱいだと苦しんでいたが実は
自分で自分を苦しめていたのだ。
「かくあるべし」の呪縛にはまっていた。
しかしやっぱりすっきりしたいので、今日は溜まった日記とブログが「今日」に
追いついた。
書き写しノートは記事を切り抜いて、貼ることにしよう。

今日はコミュニティの健康ウォーキングがあったが、やめた。
「真夏日になるでしょう」に恐れをなし、昨日の花壇の疲れもあったし。
数日の他所での生活もあって・・疲れた。
「気を使うだけでも、疲れる」
そうなんだ、身体を動かさなくても疲れる。
認知症にならないためには、人との交流が必要だと聞いて、人の輪の中に
入ろうとしたが、身体が言うことをきかなかった。
これからは、諦めることが多くなるだろう。

今日から少しずつ、日常に戻す。
歩いて買い物、これが私の仕事と肝に命じる。
今日は暑かった。
午後4時というのに、木陰の風にほっとした。
ケリの子が親離れして、田圃の虫を食べている。
遠くから子を見守っていた親鳥が「キッキッキー」と、危険だよと知らせる。
「大丈夫、大丈夫! 何もしないから・・」
毎日のように、私も向こうも見つめ合っているのに・・覚えられないようだ。
暑くて、足が重くて・・途中のペンチで休憩した。
「画材を持って来たよ」となりの人が、みつまたの大根を玄関先に置いてあった。
さて、いつ描く気が起こるだろう?
「梅雨と台風 無事に通過して頂戴nin1.jpg
 ありがとう」   にんにくの収穫

スポンサーサイト

2件のコメント

[C518] こんばんは

ニンニクができましたね。中にゆり根みたいに見えるのがあります。まわりに小さいこどもがついていますが・・・
私も今は何もしていません。体にいいと思ってやっていたヨガも太極拳もやめました。
何にもしていないというのはとても気楽~!!

[C519] こんばんわ

このにんにくは「無臭にんにく」と言ってもらったのですが・・・。
まわりに小さな子供がついていて、これはどうすればいいのか・・また伯父さんに出会った時に聞いてみようと思っています。
梅雨になると、山は危険ですよ。
私もあれもこれも辞めて、気力が足りないです。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/3434-5f7cbd4f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード