FC2ブログ

Entries

運動会

子供の頃には、運動会といえば、心躍った。
何も出来ないが、走ることだけは得意だった。
走って賞品を貰って、文具類は買わずにすんだ。
連れ合いは「運動会」は大嫌いだったそうだ。

快晴に恵まれて、小学校とコミュニティの合同運動会が催された。
私と犬の散歩道の隣にある小学校。
毎日、運動会の練習を見ていた。
エール交換もやった。
赤と白組、全員のエール交換。
(今年が最後になるかもしれない)
心の片すみにそんな囁きが聞こえる。
今年は最初から見ようと、開会式にも参加した。
空を見上げたら、午前九時の空には「ぽっかり雲」がいくつか浮かんでいた。
開会式の挨拶は短めにと、気を配っていた。
そのあと、広がって・・ストレッチ。自由解散。
開会式は終わって、プログラム1から始まる。
地域のテントを覗いたが、私と同じ年頃の人はひとりも居ない。
みんな若い。
時代は急流に流されて、過去になった。
話相手もなく、運動場を一周したが・・知りあいに出会わなかった。
一応、自宅に戻って・・・「パン食い競争」の時間にまた出かけた。
「パン食い」だけが自由参加で、誰でも参加していい。
数年前まであった番組「みんなで踊ろう東海音頭」も、時代の流れに流された。
「踊り子さん達が、みんな歳を食って出られなくなったのよ」らしい。
小学生と地域住民で「フォークダンス」もいいのでは?
パン食い競争で、パンが足りなくなって・・走れなかった人が居た。
「以前にもそんなハプニングがあって、たくさん準備します・・」だったのになあ。
我が家はパン食いのパンに間に合って、それを昼食に食べた。
なんだか、それを目指してやって来て、当たらなかった人に申し訳なかった。
プログラムの華「地域年代別リレー」を見た。
応援する人も、走る人にも力がこもる。
最後に赤と白のリレーがあった。1年生から6年生までの男女代表選手。
これも見応えがあった。
抜きつ抜かれつのあっと言う間。
そして閉会式になった。
今年が最後になるかも知れないと、最後まで居た。
それにしても、私と同年齢の人、同じ地域の人・・・居なかった。
時代の大きな渦の中で、お転婆あはお転婆している。
実は今日、友達から「コーラス」に誘われていたのだが「運動会があるから」
と断っていた。
日焼け止めクリームを塗って行ったが、明日の鏡の中の私はどうなっているだろう?
「今年も 運動会に参加できて ありがとう」sei4.jpg


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/3427-3d3d673d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード