FC2ブログ

Entries

しなくていい宣言

中日新聞の夕刊に「65歳になったら◎◎しなくていい宣言」というコーナーが掲載されている。
「しなくていい宣言、読んでいますが面白いですねえ!」
近所のおじさんの頭は鮮明である。
彼は今年85歳になるはずだ。
「私も声に出して読んでいますが、面白いですねえ」
しかし毎夜、読んでいたら当たり前のように思えてきた。
「どうでもいい」ではないのだ。
この記事担当の筆者はおいくつなのだろう。
かなり若そうだ。
65歳になったばかりか?
「しなくていい宣言」をしても、結局は自分のために動かざるを得ない。
それは「愛」のためだったり「生きる」ためのものだ。
根本的には「生きるための」人生訓のようなものだ。
この筆者はかなり若くて「しなくていい」と言いながら、かなりの事をやり遂げた
お人なのだろう。
もしかしたら、現在進行形で、目的のために「している」のだろう。

今朝は寒かった。
今日から始めようと思っていた事を「寒さ」のせいにして尻込みした。
「面白いからおいでよ」と、脳トレに誘われている。
人見知りもあるし、身体も重いし、今朝は寒かった。
それで午前中の買い物に歩いた。
ポストに3通の絵手紙を投函しようと、一応間違いがないか?点検していた。
切手は貼ってあるか?宛先に間違いはないか?
今日の風はいたずら好きだった。
ハガキが一枚、ころころ転がったというより走った。
風に追いやられるのを、私は必死で追っかけた。
たった一枚だから、なかなか追いつけず拾えなかった。
歩道だからよかったものの、車道だったら大変な事になっていたろう。
やっと拾い上げて、ポストに投函したが、これからは風の強い日には気をつけようと思った。
郵便局で日本の春の切手を買った。
スーパーでテフロン加工のフライパンを買った。
今使っているのはテフロン加工が剥げて、焦げ付いて困っていた。
安売りを待って買った。
しかし帰宅してよくよく見たら、電磁調理器に適合しないフライパンだった。
昼食後、フライパンとレシートを持ってスーパーへ走った。
「よく見て買えばよかったのですが、すみません・・」
レジの女の子は何も言わずに、返金してくれた。
午後は卓球の仲間に入れて貰った。
お喋りの多い卓球だが、自宅に籠っているよりはいい。
帰宅してコンデジを持って、小学校花壇を撮り行った。
おととい植えた花苗は、根付いているだろうか?
今日は北風が冷たかった。
公園で遊んでいた小学1年生が「あっ、よっこさんだー」と、集まって来た。
「一緒にお手玉やったよねー」
「僕ね、お手玉が出来るようになったよ!」嬉しい報告である。
ほっとするひとときだった。
じわっと嬉しさがこみあげて来た。
「一緒に遊んでくれて ありがとう」hiya3.jpg


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/3341-114c01d3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード