FC2ブログ

Entries

知らぬが仏

知識は豊富な方がいい。
しかし私は「知らない」方がいい事も多々ある。
余計なことを思わなくていいから。
余計なことに悩まなくていいから。
「知り過ぎたのね!」
知らなくても大丈夫なのに。

買い物に歩いていたら、池の鴨を数えている人が居た。
高齢者だった。
「鴨が沢山、帰って来ましたね!」
どこへ行っていたのやら?
旅の途中かも?
新聞を開いたら、長い旅行をする途中のアサギマダラが南吉記念館で羽根を
休めているという。
南吉さんが、生きていたら、どういう童話が生れるだろう。
29歳でお星さまになった南吉さん。
アサギマダラを呼ぼうと「フジバカマ」を記念館近辺に植えた人がいるらしい。
ここ数年、市内のあちこちで「フジバカマ」を見る。
カギヤ緑地でも、もう咲いているだろう。
「アサギマダラが来たら、教えるね!」と言ってくれた人からまだ通知がない。
あっちにもこっちにも行きたいが、体力がイマイチ。
後期高齢と聞いてから、めんどくさいになったし。
二日間干した洗濯物は乾かない。
しばらく雨予報が続く。
今夜は何事なのか花火の音がする。
さて、夜道を歩いて、見に行こうか!
どの方向なのか、くらいは分かるだろう。
「静かな秋の夜 ありがとう」kara2.jpg


スポンサーサイト

2件のコメント

[C361] こんばんは

今からこんなに寒くてれから冬はどうなるのかしら、と寒がりのよっこさんのようにストーブつけて暖まっています。
今年も素敵なリースができましたね。いつも季節を感じる生活と感受性、大切なことです。
  • 2017-10-15
  • 投稿者 : まだらぼけえみ
  • URL
  • 編集

[C362] 雨が多いです

寒いですねえ。
近くの敬老の家で、お茶会があって出かけました。
でべそでしょ?
勿論、カイロを身に付けて・・。
帰宅して気がついたら「低温やけど」していました。
今冬も何度、やけどしたら・・春が来るのでしょう?

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/3200-cf859ee0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード