FC2ブログ

Entries

嵐だ!

この暴風雨はいつまで続くのだろう?
今日は起床しても、やる事がないなあ。
辛うじて言えば、犬の散歩がある。
少し我慢させて、雨が止んだら散歩に出よう!
ところがなかなか風雨は収まらなかった。これは嵐だ!台風だ!
外の景色を見ながら、雨が止むのを待った。
外の月桂樹の大木がかなり揺れている。
沢山実ったきゅうりは大丈夫だろうか?
支柱にネットを張っただけ。かなりの重さのきゅうりが生っている。
花菖蒲が咲いたのに、風雨に叩かれて、頭を下げている。
取り残した梅の実がプランターの中に転がっている。
次の夏の花も手入れしなければ咲かないだろうが、暑いだの雨だからだの・・理由はいくらもある。

やっと風雨が治まったので、買い物に歩いた。
いつも自転車で買い物の同士が、今日は傘を持って歩いていた。
「珍しいわね。あなたが歩くなんて・・」
「自転車だと、ついつい沢山の買い物をするから、今日は歩き。
でもこんなに近くに住んでいるんだから、これから歩こうかな?」
彼女は自転車でどこまでも走る人だ。
いつも歩きの私を見て、歩こうか?になったようだ。
しかし最近は、背中に荷物をしょって歩くので「肩こり」が、ひどい。
「肩・腰・体調」の悪い人が多いのか、整体とか接骨院、とか心を癒す整形系の医院が増えた。
先生はどれほどの患者が、満足する治療をするのだろうか?

帰り道、私の顔を見て小学1年生が言う。
「おばさんは、保育園へ来たよねえ~、覚えているよ」
「うん、保育園へ行ったよ~」
黄色いランドセルカバーをしている1年生の集団。
ラッキーとの散歩は下校時の高学年に出会った。
ラッキーは「わんわん」吠える、ひとりひとりに。
私はワンワンに合わせて・・大声で「さようなら」「さようなら」と彼等に言った。
そうだ、ラッキーは小学生に「さようなら」を言っているのだ。
「あ、ラッキーだ」ラッキーの名を知ってる子等が呼ぶ。
「わんわん、さようなら」
雨で閉じこもっていて、声が出なくなっていたが、小学生に大声で声掛けして
気持ちがす~っとし、声が出るようになった。

夕方になってほぼ雨も止んだので、作業をした。
種まきをした野菜苗が間引きして~と叫んでいた。
昨日買ってきた培養土をプランターに入れて、レタス苗を植え替えた。
さあ、大きく育つよ!
「ふみの日」用の絵手紙を・・腰を落ち着けて描く。

「今日も暮れた 雨が止んだ 小鳥のさえずりが聞こえる ありがとう」hato2.jpg


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/3090-67d3c234
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード