FC2ブログ

Entries

秋まつり

恒例の市の秋まつりがあった。
今年は市制40年で、例年より賑わった。
昨日の午前9時までは大雨だったので、昨日の分も取り返したようだ。
10時からの「小さな音楽会」を聞きたくて急いだが・・15分遅れた。
駐車場の心配がないようにと、自転車で走った。30分かかった。
それで高校生が奏でるお琴の音を聞き逃した。
友達がオカリナで出演するまでに間があったので、無料プレゼントの球根を貰いに走った。
変わった球根のラナンキュラスだった。
アネモネに似た花が咲く。
急いで音楽会をやっているエントランスホールへ戻った。
10時~12時までの予定が大幅に遅れて、曲目を省いていた。
お琴・ジャズ・アカペラ・ハーモニカ・アンサンブル・高校生のフォーク・そしてオカリナ。
演奏が終わった友達はわざわざ席までお礼を言いに来た。丁寧な人だ。
12時過ぎにホールを出て、出店を見ながら人ごみを歩く。
たまには見知らぬ人と、袖触れ合うのもいいものだ。
水のステージでは、次々とプログラムが進んでいる。
今年は市制40周年ということで、市内の山車が9台も出ていた。
焼き芋を食べながら、いろいろな山車を眺めていた。
山車にも個性があって、それを一台ずつ説明していた。
山車に乗っている「からくり人形」の演技をみたかったが・・。
「もう帰ろう」
秋の陽は早い。
焼き芋一個では満足できず、広島焼きを買って食べる。

帰宅したらまだ2時半だった。
一服して園芸店へ培養土とパンジーを買いに走った。
いつも日曜日は特価日と思っていたが、今日はそうではなかったらしい。
一株138円のパンジーを10本かったが・・。
80円くらいで売っているところもあるはず。
また出かけるのも億劫なので、それに決めた。
matuu1.jpg

夕食の支度を気にしながら、プランターに定植した。
正月までには根が張って、綺麗な花を次々に咲かせるだろう。
そのプランターを道路側のフェンスに掛けて終了。
「お正月、来いこい」
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/308-a6b7fd3d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード