FC2ブログ

Entries

快晴

快晴の空の下、小学校とコミュニティの合同運動会が催された。
合同になってもう15回目になる。
それまでは「小学校」単独の運動会で、午前中で終わっていた。
一緒にお弁当を食べる楽しみがない運動会、という意見が出て、合同になった。
なにせ300人しかいない生徒。
最近はビーチパラソルを持って来る親が多くて、線引きをしなければならなくなった。
場所取りも大変だろう。
開会式から参加したかったので、早めに出かけた。
開会式全ての進行を見て、最後にはストレッチをした。
見るだけでない。
参加している参加者なので「拍手」もする。
「校歌」も歌う。
今日はちょっとおしゃれして赤いTシャツで出かけた。
小学5年生の彼女が見つけた「ごんぎつね」
「あーっ、ごんぎつねだ」「記念館へ行った?」横に居た男の子が口を挟んだ。
「ごんぎつねはねえ・・・」あらすじを話始めた。すぐ近くにいた先生が笑って聞いていた。
開会式が終わって、一度帰宅して掃除して休憩した。
11時過ぎに「パン食い競争」に出たくて早めに出かけた。
パン食い競争は毎年大勢の参加者で、パンが足りない時もある。
早くから長い列に並んで・・待った。
横に15人、小学生・一般と3列の縦の列。
なんとかパンをゲットした。
好きなクリームパンだった。
「手を使わないように・・」と放送しているが、大口を開けても切り取れなくて
結局手を出す。
15メートル程走ってパンに喰いつくのだが、なんと足の軽いこと!
「アキレスを切らないようにね」と、友達から忠告されたが大丈夫だった。
15人並んで、15個のパンを目指すのだから、必ずハズレはない。
気の毒に並んだのに市民館長は、パンが無くなって「から手」でしょんぼり帰って来た。
嬉しかったのは、顔見知りの人が、後ろから冷たいお茶を出してくれたこと。
今年は自治会の当番らしい。
この人の子供2人は保育園の時から知っている。
スクールガードをやっていたお蔭で、優しいこころに出会える。
午後は買い物に走って、義姉と電話でお喋りして・・庭に蔓延ったどくだみを
収穫する。
一度に採り切れないので、また明日。
夏ミカンも昨日買った。
ピールを作ろうと思うが、時間が足りない。

今日も目まぐるしく暮れた。
「優しい 心遣い ありがとう」aku6.jpg








スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/3066-2efedcb9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード