FC2ブログ

Entries

検査

やだねー。
医者にかかっていたら「ノー」は言えない。
一度大きな病院で「ノー」を何度も言った。
「こちらはよくなって貰おうとしているのに、拒否されるなら・・」
病院に来なくていいという意味のことを言われた。
私も頑固なら、その担当医師も意志が固かった。
「かかりつけ医」制度が出来て、そちらへ行くようになった。
ここでは以前のいやな想いをした分、要領よくやっている。
今日は「エコー検査」と、採血をした。
エコー検査を受けながら、先生にお願いした。
「私も去年の暮れに75歳になりました。何があってもおかしくない年齢です。
我慢出来ないような痛さの時にはお願いします」
そばに居た看護師さんが笑いながら言った。
「今日は先生に引導を渡しに来たの?」
エコー検査の結果を向かい合って聞いた。
「すい臓と肝臓に少し水がたまっています」
「それは歳相応の事でしょ? (完全な人なんて居ないはず)
実は私の身近にガンを患って、命に限りが付けられているのです。
しっかり者の親友は我慢をし続けて、お迎えを待っていたのですが、我慢しきれなくなって
ついに病院へ駆け込みました」
「そこまで我慢しなくても可笑しいな?と思ったら来て下さい。
何とかします!」
この先生は眼が涼しくて優しい。
時々、この医院のホームページを覗いて、院長のひとりごとを読んでいる。
彼の人と成りがよくわかる。
そんな大それた事をのたまう私も実は小心者で、何かあればすぐに頼って行くだろう。
採血もして会計もすませて帰ったら、9時前だった。

夕方のラッキーとの散歩。
久しぶりに畑に居たおじさんに話かけた。
「しばらく見えなかったですねえ」「秋田へ行っていました」
なんとかかんとか言いながら、広い畑に足を入れた。
「これを持って帰って・・」「あれも・・」ラッキーが邪魔なので、杭に繋いだ。
アスパラ菜を貰った。
薹が立ちそうな白菜も持って帰れと言われたが、とても重くて断った。
そんな会話の最中に、ラッキーが何かを咥えて食べている。
昨夜はわからない何かを吐き出した。
畑にあるから野菜の端切れだろうが、思わずラッキーの口から取り出そうとした。
途端にあっという間だった。
真っ赤な血がタラタラ・・噴き出した。
犬の犬歯は凄い。食べている最中には絶対に手を出したらいけないが鉄則だ。
それを忘れて (ボケが進んでいた) 噛みつかれたのだ。
テイッシュで傷口を抑えて、ぐっと握りこぶしで帰った。
ズキンズキンと痛い。え~と、狂犬病の予防注射は去年した。
そう言えば今年の予防注射のお報せのハガキが今日ポストに届いていた。
帰宅して、アルコールで消毒して赤チンを付け、絆創膏で傷を隠している。
夕食の支度には使い捨ての手袋をして、台所に立った。
ラッキーを思い切り叩いたが、ラッキーにその意味がわかるはずもなく。
私の心が痛むだけ。
今日は採血で血を採られ、ラッキーの歯で血が大地に沁み込んだ。
あ~あ、こんな日もあって「日々是好日」?
「寒さが 身に沁みる 朝 ありがとう」fuki6.jpg







スポンサーサイト



4件のコメント

[C224] おはようございます。

よっこさん、だいじょうぶですか??
気をつけてくださいね。検査を受けるには何か具合が悪かったのかしら。
母も病院で怒られました。もういつどうなってもいい、痛い、苦しいだけを取り除いてもらえれば・・と放っておいたガン。
「困ると最後は病院にくる」というのです。
  • 2017-03-23
  • 投稿者 : まだらぼけえみ
  • URL
  • 編集

[C225] ふたりにひとり

えみさん、こんばんわ。
一年に一度「そろそろ検査しましょう」と、言われて無碍に断れなくて・・従っています。
歳とともに衰えていくのは自然です。
突然ガン宣告されて、あとの命が短いとなるとショックでしょうね。
故郷にそういう人がふたり居て、心痛みます。
えみさんのお母さんが言われることは、本音でょう。
私も多分、そう言います!

[C226] 事実唯心

よっこさん、手は大丈夫ですか?
ラッキーちゃんいけない子。
ほんとにいつまでも寒いですね。
私は季節にも森田を応用してみることにしました。あまりにいつまでも寒くて、いつまで寒いんだ?今日は暖かくなるか、明日か?と何だかイライラするんです。例年と比べて遅いことにイライラするんです。だからもう比較は止めることにしました。自然現象のことですし、イライラしても仕方ない。「今日も寒い」とだけ思うことにしました。事実だけを思うんです。いつ?何で?とか思うと答えがでないのに疲れるので。こんなんどうでしょう?
  • 2017-03-23
  • 投稿者 : kame
  • URL
  • 編集

[C227] 今朝も・・

kameさん。
やんちゃラッキーのやんちゃは治りそうにありません。
5年間、知らない人が育てた犬なので仕方ないのですが・・。まあ「保健所」へ行かなくてよかったなと思ったり、保健所へ連れて行くぞと怒鳴ったりです。
まいあさ「私達は自然と共に生きている、生かされている」を読んで(唱えて)起床していますが、きっと自分の思い通りにならないので、怒れてくるのでしょうね。イライラは疲れます!
それにしても今日も寒かった!!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/2998-7a327eea
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード