FC2ブログ

Entries

平常心

常に平らかなこころ。
無理、無理。
絶えず揺れ動いている凡夫の私には、平安は訪れないでしょう。

今日は歯医者に行った。
去年から歯医者通いが続いていたのを忘れていた。
予約しておきながら(今日は寒いから・・・)とか(用事があるから・・)とかで、いつも黙って
キャンセルしていた。
しかしもうこれ以上、我慢出来なくなった。
いつ呼び出しが来るかもしれない現状になった。
今、ふたりのガン患者が田舎に居る。
ふたりとも大切な人だ。
同級生の彼女は痛みと不眠に耐えられず、受診した。
とても手術は出来ない状態まで、我慢した。
それなのに「転移」していないかどうか?検査するそうだ。
私は怖くなって、電話することも少なくなってきた。
状態が快方に向かうならともかく、とても苦しい哀しい気持ちだ。
当の本人はいかばかりかと思うと、切ない。
同級生の彼女からのメールは「お花見」に行きましょうとの話。
先が見えているだけに、逃げられない。
「明日は歯医者へ行きます」の私のメールに「今日は歯医者へ行って・・早くよくなって・・」とのメールが入った。
歯が痛くては物が食べられない。
情けないが、食い意地の張った私さえ、痛む歯に食べ物が触っただけで悲鳴があがる。
予約無しの歯医者だったので。1時間待った。
診察室に呼び込まれて、歯の掃除からマッサージと丁寧にやってくれた。
先生が診察して「どうですか?」そして丁寧に説明してくれた。
そして最善の治療をしてくれた。
「今、痛くなければいいのです。もうよくなったり、完治することはないのですから・・」
「このまま様子を見ましょう」と、痛み止めと化膿止めの薬を処方した。
(申し訳ない。年寄りのきたない口の中・歯を綺麗にしてくださって・・)
言おうと思いながら、言えなかった。
診察台ではいつもそうだが、ものすごく緊張している。
終わったのは正午過ぎだった。
午後は卓球に行くつもりだったが、疲れてやーめた。
北風に向かって自転車で走り、帰宅した途端にどっと疲れが出た。
ラッキーがそばに寄り添って、癒してくれる。ありがとう。
今日も「寒」の日で、明日から暖かくなるそうだ。

「お手柔らかに 歯医者さん ありがとう」

「いこい」ファームの山羊さんは、優しい顔をしている。hime6.jpg





スポンサーサイト

2件のコメント

[C208] こんばんは。

自分も年取ってきたから仕方ないですが周りも年とともに病気がちの人も増えますね。
元気~?と気楽に言えなくてついついご無沙汰、そんなこがあります。
せめて自分の体は気をつかってあげましょうね。
  • 2017-03-11
  • 投稿者 : まだらぼけえみ
  • URL
  • 編集

[C209] 歳のせい

えみさん、70歳を過ぎるといろいろあります。
元気で登山していたお友達が、脳梗塞?
顔が見えなくても、電話をするのも気が引けたりして・・。私は自分の体調に敏感すぎて「病気不安症」です。
きっと元気だからでしょう!
お互いに元気で居ましょうね!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/2986-b7a8e71a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード