FC2ブログ

Entries

急げ急げ!!

8時15分に図書室に集合。
学校を支援している人達に、小学生が会を催してくれた。
「感謝の会」
全校児童が「感謝の会」をプロジェクトした。
全部、小学生の発案・企画・実行で手作りだった。
先生は「歌」の時に指揮をしただけ。
1月の末からその話があって、出欠をとっていた。
学校を裏方で応援するボランティアさんばかりの集まりだった。
朝の8時15分は私にとっては早すぎる。
寒い体育館の中での催しなら「カイロ」をあちこちに装着しなければならない。
その時間も必要だし、やらないと、始動出来ない「ラジオ体操」も。
しかし全てやって出かけるのは無理で、いい加減なところで出かけた。
参加者の殆どが図書室に座って、お茶をすすっていた。
遅ればせに駆け付けた私にも、わざわざお茶を配達してくれた。
30人から40人は居たろうか?
隊列を組んで、体育館へ行進する。
体育館の中では、全校生徒が拍手で迎えてくれた。
ひとりひとり名前を呼ばれて、立ち上がって頭を下げる。
生徒たちから何度も「感謝のことば」「ありがとうございました」があった。
そして「♪世界の中でたったひとつの花~」を歌って聞かせてくれた。
次は楽器を使った音楽で、知っている楽器はリコーダと太鼓と・・。
全員で(生徒とボランティア)「ふるさと」を歌った。
この歌は年代を超えて、誰でも歌える歌だ。
「金メダル」に等しい手作りペンダントと、「ありがとうごさいました」の寄せ書きを
ひとりひとりの首に掛け、手渡された。
こちらも感極まって「ありがとう」の連発だった。
1時間そこそこの「感謝の会」だった。
帰宅したら10時そこそこで、ほったらかして出かけた、台所の片付け・
洗濯物を干したり、買い物に歩いても昼までに帰れるゆとりがあった。

今日も絵手紙をポストにぼとん。
郵便やさんが久しぶりに我が家のポストに郵便物を入れて行った。
なあんだ、番地違いで戻ってきた絵手紙。
四国のすぐそこの目的地まで旅したのに、この住所に見当たりませんの付せんがはりつけてあった。。
よくよく見たら・・・義母の所番地だった。
あ~、私はきっとあせって急いでいたのだ、一段違いの住所録を間違えたのだ。
切手の上に消印があるので、また52円切手をその上に貼った。
もう今日は遅いので、明日投函しよう! しまったが多い人生になった。

「小学生のみんな、わくわくするひとときを ありがとう」kan1.jpg

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/2975-1210e54b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード