FC2ブログ

Entries

濡れ落ち葉

強風が吹く。
明け方から大雨が降る。
濡れ落ち葉が庭に道路に散っている。
夕方になってやっと乾いた落ち葉を掃除している人がいた。
我が家のカエデが、飛んで行って・・申し訳ないような。
風のいたずらは、自然の成り行きなのでごめん。
私も夕方になって、近所の奥さんを見習って箒を持つ。
風はまだ吹きやまない。
時々、突風が吹いて、落ち葉をあらん方向に飛ばす。
箒と塵取りとごみ入れでさっさっと掃除する。
なんだか、綺麗にはならないが「気」がすんだ。
今朝、気が付いたのだが、小鳥がロウバイを啄んでいる。
私の気配で飛び去ったが、ロウバイの木の下には、蕾が落ちていた。
しょうがないなあ!
食欲旺盛なのか、食糧難なのか、まだ開花していないロウバイに眼を付けるとはなあ!

田舎から宅急便が届いた。
チャイムの音に
「はあい、しばらくお待ちください」そう言って、はんこを持って出る。
ところが、いつも門扉の所にあるチャイムを押すのだが、今日のお兄ちゃんは
玄関扉の横のチャイムを押したようだ。
ドアを開けた途端に「わんわん」吠え続けていたラッキーが外へ飛び出した。
さあ大変、荷物どころではない。
お兄ちゃんの足元をクルクル回っている。
開いた門扉から道路に飛び出したら、もっと大変なことになる。
はらはら、どきどき、何とか首輪をひっつかんで、家の中へ投げ込む。
吠えぐせ、噛みつきくせのある犬なので、心臓が穏やかでない。
荷物を受け取って、開きもせずに買い物に出た。

午後になって段ボールの中身を見た。
「干し柿」「手作りパン」「羊羹」そしてお便りが入っていた。
毎年のように、親戚で同級生のご亭主が干し柿を作って送ってくれる。
大きな干し柿用の柿を買ってきて、皮をむいて物干しに吊るして乾かす。
時々、手を加えてモミモミもするのだろう?
奥さんはパン作り・菓子作りの名人で、いつも干し柿とペアでやって来る。
便箋には「今年、機滝へご一緒出来て嬉しかった。また一緒に行きましょう」と、あった。
早速、お礼の電話をする。
そして先日の山の遭難の話に及んだ。
赤星山への道を辿って、途中で左折して登ると豊受山へ行けるらしい。
その途中にある丸太橋で、遭難した同級生がひょろ付いた途端に・・河に落ちたらしい。
お互いが紐を腰に命綱として付けていたら、そんな事はなかったろう。
ふたりの同行者は「もう、駄目だ」と、思ったらしい。
頭から血は流れているし、助ける術もなく、ヘリコプターの要請になった。
私が10月の末に3人で歩いた道で、遭難したのだ。
怪我をした彼はまだ入院中だが、退院してもリハビリが待っている。
しかし、もう一度あの「私の青春の山」へ登ってみたい。
足腰を鍛えて、絶対に怪我をしないようにして・・。
「ふるさとの山に向かひて いふことなし ふるさとの山はありがたきかな」

「いっぱいの お楽しみ ありがとう」
無人販売で100円で買った葱とシクラメン。biyou4.jpg





スポンサーサイト



2件のコメント

[C180] こんばんは。

今年もあとわずか、何にもしないのに気だけはせわいないです。
いいものをたくさんいただきましたね。それにしても山での怪我、ちょっとしたことで大変なことになります。山ばかりではありません。家の中でも気をつけましょう。
今年もいろいろとありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よい年をお迎えくださいね。
  • 2016-12-27
  • 投稿者 : まだらぼけえみ
  • URL
  • 編集

[C181] こんばんわ。

こちら、寒いです。
そちらは雪でしょうね!
夜になってもっと寒くなってきたのに連れ合いは「ポケモンGO」で、公園へ行きました。
馬鹿みたいでしょ?
山を甘く見てはいけませんね!
家の中で転んで、骨折も時々聞きます。お互いに気を付けましょう!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/2913-a9d42e60
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード