fc2ブログ

Entries

今日は雨

終日、降った。
雨の日は寒くて、着重ねた。

昨日のこと、暗くなった家路を自転車で急いだ。
ところが途中の一箇所で工事をしている。
砂利を敷いてあるがまだ舗装していない。
(下りようか?どうしょうか?)
一瞬迷ったが、ええいとそのまま下りずに進もうとした。
ところが迷った分、自転車の勢いがなくなって・・ハンドルがふらついた。
バランスを失って、鉄柵で思い切り身体を打った。
息が詰まるほどの痛さだった。
しばし呆然自失だった。
腕と胸を打って、大袈裟な私は骨折を想った。
しかし動いてみたら動ける。
痛いが大丈夫のようだ。
打撲はひにち薬で、時間が経てば治るだろう。
「好事魔多し」とはよく言ったものだ。

午後からボランティアに行った。
しばらく休んでいた絵手紙をボランティアセンターに持って行った。
いつものHさんが居た。
「いいかなあ?ディサービスの人には自らのものを渡せないから・・ごめんね」
何度か彼女の表情を伺って、数十枚に貯まった絵手紙を渡した。
好意で絵手紙を描くのはいいが、それを受け取って福祉に役立てるのも大変だろうと思う。
最近はあちこちの施設で「絵手紙」をやっている。

本日のボランティアメンバーは11人だった。
綺麗どころ(日本舞踊の人達)は、見栄えがする。
頭の先からつま先まで、まるで日本人形だ。
お金がかかるだろうと、他人事ながらそう思う。
終わってお茶と菓子をよばれる。
人数分分けたら、いつもそうだが食べないで持ち帰る人が居る。
「ここで食べても、帰って食べても同じことじゃあないの?」
「ううん大違い。甘い物は食後に食べたら太らないんだって!」
初耳で驚いた。
私ならさしずめ間食をyose5.jpg
たびたび取れば、太れるのだろうか?
世の中、さまざまでさまざまに努力しているようだ。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/290-7e84811b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード