FC2ブログ

Entries

不感症

去年は湯たんぽの低温やけどを何度も繰り返した。
「馬鹿だなあ、やけどするまで気が付かんのか!」と、笑われた。
今年ももう湯たんぽのお世話になっている。
ありがたいもので、足元が暖かいとぐっすり眠れる。
うちのラッキーは湯たんぽにあごを乗せて寝ている。
気持ちよさそうだ。
今夜は私も湯たんぽにあごを乗せてみようか?
意外と足元よりもあごにツボがあるやも知れぬ。
夜中に通うトイレの回数も少なくていい。
その分、熟睡できる。

今朝は雨だった。
ラッキーは散歩がつらくて、泣きながら帰宅した。
なんとも哀しい泣き声なのだ。

買い物は歩いた。
少し買い過ぎた荷物を背中にしょって歩く。
(私は若いんだ)と。
買い物帰りの途中、花の先生に会う。
「あのな、12月の6日に、小学校の花苗植えをするからな!
館長から聞いただろ?」
「いいえ、私はそれを聞いていませんよ。初耳です。大体館長に会う
チャンスはないですよ」
あれも止め、これも止めて、市民館に行く用事がなくなった。
「あれ、おかしいなあ。館長はよっこさんに伝えたからと言っていたが・・おかしいなあ?」
みんな16年生まれ、館長だけおかしいってはずはない。
帰宅したらポストに、一緒に花壇の手入れをしている人からお手紙が来ていた。
(まあまあ、近くなのに電話でよかったのに。わざわざうちのポストに投函しに来てくれて・・)
しかし郵便受けがあくびをしている状態なので、嬉しい。
紙風船で遊ぶわらべの絵があった。
これは切り絵なのか? どうして制作したのか?
「館長からの伝言です。12月6日(火)午後1時より、三ツ池小花苗植えです。
よろしくお願いします。のはんこが押してあった。
ラッキーとの散歩でうさぎ小屋に用事があるので、小学校敷地に入った。
うさぎに草を与えて帰ろうとしていたら、車が停まる。
「よっこさん、6日に花苗植えをお願いします」
花壇係りの先生が、今日はすごくおめかしをしていた。
「いってらっしゃい!」と見送った。
それにしても人間って、おめかしをすると全然違う人に見えるのは不思議だ。

ところが、夜になって電話が鳴る。
花壇係長からだった。
「6日はちょっと用事があって駄目だから、7日に変更します」だった。
彼が居ないと、花壇の植え付けが始まらない。
「船長はひとりでいいのよね」一緒にやっている友達がそう言っていた。
だから係長はひとりで、ああしたらこうしたらいい・・と提案する。
来月の話だが、もうすぐ師走がやって来る。
寒くなりそうだ。

「ひとつの目的のために 3人から伝えられた ありがとう」iti1.jpg



スポンサーサイト



2件のコメント

[C168] こんばんは。

私も今年は敷き毛布の世話になっています。
30分くらい前にスイッチをいれておくとお布団の中がホカホカ、その時の幸せと言ったら!!
毎日の生活の中で無理はしないようにしましょうね。
  • 2016-11-25
  • 投稿者 : まだらぼけえみ
  • URL
  • 編集

[C169] 無理はしない・出来ない!!

ぼつぼつやっています。
慌てる必要もなし、慌てて怪我でもしたら大変です。
気が付けば、何かにつけて「お先にどうぞ」と譲っています。というかノロマなんです。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/2880-6b0e2738
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード